見出し画像

ルパン三世の考え方、「逆境を面白がる」を真似る。

今年の目標。
ホントはこういうことは年始に書くものなのでしょうか。
でも、書きたくなったので書くことにしました。


そもそも1番の、私の夢、見たい世界は
「笑顔のお母さんだらけの世の中を見る。」
なんです。

それに向かっての私の今年の目標はいくつかあるのですが
その中の1つが
「ルパン三世のように、何でも面白がる。」
なんです。



私の子供の頃は、夕方テレビをつけると必ずルパン三世やってる、という時代でした。

毎日再放送です。

そのシリーズの再放送が終わると、すぐさま違うシリーズのルパン三世の再放送が始まる、みたいな。

とにかくルパン三世三昧でした。
アニメ大好きな私は毎日喜んで観ていたわけです。


ルパン三世は
ちょっとワルくて
カッコいい。
ドジなところもあるけど
キメるところはキメる。

私はルパン三世が大好きでした。


次元に五右衛門、
そして不二子。
仲間達。

相手に譲りすぎず、自分の利益はしっかり確保し(そりゃ泥棒ですからね!)
その上でお互いがお互いを尊重する間柄。
裏切りもあるけど憎まない。
裏切りを裏切りと取らない、引きずらない。

今改めて、ルパン三世ってホントすごいな!

子供の頃はそんなことは思わないで観ていたけれどね。
狙った獲物を手に入れろ!ってとこに夢中でした。


そんなルパンが逆境にたったとき。
ルパンが、これは大変だと思ったとき。
必ず言う台詞があります。
ご存知ですか?

それは
「これは面白くなってきたぞ。」

なんです。
このままだとまずいって状況に晒された時、必ずそう言うんです。

そして次の台詞が
「次元!行くぞ!」

すぐさま行動!
2人は車に飛び乗り、ブォン!と出発!


これは人生に役立てられる!

生きていれば、いつ何が起こるか分からないし
私も、今まで何かしらおっきなトラブルに突然見舞われてきました。
ショックを受け、ダメージをくらい、落ち込み、ネガティブな感情に支配され。

でもこれは、見方を変えれば間違いなく貴重な経験なんです。
後になればそう思うんだけど
最初はそんな思考回路が働きません。


それを最初から
「これは面白くなってきたぞ。」と捉える。

これが私の今年の目標なんです。


これは在り方をいっているもので
具体的な数値とかないから
後で評価するのは難しいかな、って思ってますが

今年は毎日のように自分の目標振り返りの機会を設けているので、それを続けていく予定です。
困った出来事が起こったときに、「面白くなってきたぞ」って思った?って。
毎回出来てるって思ったら、考え方が変わったって言えるかな。

考え方、物の見方が変わったら
自分が見る、この世界が変わる。 


自分をいい方向に変化させ、
それが他の人にいい影響を何かしら与える事を信じて。

じわじわ、笑顔だらけの世の中に変えていく予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?