見出し画像

勉強の時がやって来た。


「あの、問題集簡単過ぎ。違うの買ってきて。」
息子が言ってきた。

何週間か前に息子に頼まれて買ってきた問題集。
自分では行かずに買ってきてほしいと頼まれた。
どういった問題集がよいのか分からず、本屋でかなり長い時間迷って買った問題集。
それを息子は気に入らないと言ったのでした。

息子が学校に行くのをやめて5年と半年。その間、勉強は促さずにいた。
不安定な気持ちをまずは休ませてあげよう、と思ったから。

少しずつ元気を取り戻していったのかな、息子はまず暇をもて余すようになり
そして全く関わりを持たなかった学校の先生と月1から月2程の家庭訪問で関わるようになり、今は外で会うようになった。
そして勉強への意欲が出てきたのだ。

長い事勉強してこなかった息子にどんな問題集がよいのか。
私にはさっぱり分からない。
簡単過ぎても息子は満足しないし
かといって難しすぎたらイヤになっちゃうかしら。

悩んだ結果
2冊選んだ。

前に買ったものと比べたら格段ハイレベルなんじゃないかな。

分からない所は素直にそう先生に言った方があなたにも先生にもいいと思うよ。

そう伝えたけど…。

勉強の意欲がこれからどんどん上がってくるとしたら
それに対応していかないとだな。

家庭教師やフリースクール。

とうとうここまで進んできたか。

イレギュラーな進みかたをする息子から、スタンダードな勉強をしたいなんて言われると、その事自体に違和感を感じてしまう。
私も随分とイレギュラーな親になったもんだ。

スタンダードに進むのと、幸せに生きる事はイコールではくくれない。

まぁ、息子の好きに進めばよいが…
外に少しずつ出られるようになってきている息子の選択肢が増えるよう、私も考える時が来たようだ。



幸せなママがいっぱいの世界を見たい!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!

子育てや不登校の悩みで
お話したくなったら
公式LINEはこちら
LINE Add Friend

https://lin.ee/KVceVLv

インスタ投稿してます☺️
https://instagram.com/tadano_kaolu?utm_source=qr&igshid=NGExMmI2YTkyZg%3D%3D

音声配信、スタエフしてます。
https://stand.fm/channels/614167d39ccb419e5fd0f27a



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?