見出し画像

したいことは、誰にも止められない

娘とテレビ見ていてね。
子供が大好き(私も)
世界の果てまでいってQ!

女芸人2人(ガンバレルーヤ)がアイルランド行ってアイリッシュダンスにチャレンジするコーナーだったんだけどね。

そこで、アイリッシュダンスが生まれた経歴の説明が入ったの、私それ見たら涙が出てきちゃって。

かつてアイルランドがイギリスの支配下にあったときに、アイルランドの方々は踊ることを禁じられたんだって。


なんでだろうね。


まぁそれはさておき
でもアイルランド人は諦めることをしなかったん。窓に映る上半身は決して動かさず、下半身の足だけで踊ったんだって。
それがアイリッシュダンス。


そこまでして踊りたいのか!


踊るって一体なんなん!?


人は何故踊るのか。調べたん。

それは
繋がるため。
自分を表現するため。
気持ちをふるい立たせるため。
人を楽しませるため。


私も同じだなあって思った。
この発信だって
何でするのって理由を突き詰めれば
おんなじ。

これが生きるって事なのかな。

初めてのアイリッシュダンス。
ガンバレルーヤの2人もめっちゃ頑張ってた。

私ももっともっと頑張りたい。
それが私にとっての生きてる感覚。
したいことにもっともっと進むぞ~‼️



幸せなママがいっぱいの世界を見たい!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!

子育てや不登校の悩みで
お話したくなったら
公式LINEはこちら
LINE Add Friend

https://lin.ee/KVceVLv

インスタ投稿してます☺️
https://instagram.com/tadano_kaolu?utm_source=qr&igshid=NGExMmI2YTkyZg%3D%3D

音声配信、スタエフしてます。
https://stand.fm/channels/614167d39ccb419e5fd0f27a




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?