見出し画像

いつが最後か。

この春休み、息子と北海道に旅行した。
高校受験、頑張ったから労いを兼ねての1泊2日。

函館を満喫した。

まずは腹ごしらえの海鮮丼。
市電に乗って立待岬へ。

そして赤レンガ倉庫のショッピングモールをうろうろし、黄昏時に箱館山のロープウェイに乗り夜景を堪能。


ホテル近くの海鮮のレストランで夕食を食べ1日目は終了。

2日目は朝市で朝ごはん。
そして市電に乗り、湯の川温泉の無料足湯で足を癒した。
その後五稜郭タワーの上から、五稜郭と函館の昼間の景色を眺めて
回転寿司で腹ごしらえしてからお土産を買って。
ゆっくり移動して、帰りの電車に乗った。

あぁぁー
あっという間だ。

楽しい時間はあっという間に経ってしまった。


この旅行中は息子に集中するって決めていた。

この息子、4人兄弟の2番目。
1番扱いやすく、手がかからなかった。
大好きだったけど、他の兄弟達があまりに手がかかった分ほったらかしとなって。
結果、ママは他の兄弟ばかりで俺の事を可愛がらないと思われてしまった。

この旅行、その立ち位置を挽回するいいチャンスだ!
よし、頑張るぞ!

とにかく笑顔でよく声をかけた。
返事は「シネ」とか「知るか」ばっかりだったけどね。

楽しい、嬉しい、ありがとうのワードも沢山言った。
「うるさいダマレ」と返って来る事が多かったけどね。

ホテルでの時間。小さい頃充分出来なかったからトランプやUNO、小さいボールも持っていき、やろうよって誘った。
「やらねえよ」って断られたけどね。

まぁ結果は惨憺たるものでしたけど
私はベストは尽くしたから満足した。


函館の駅を出発したとき
これでもう終わりかぁ
、と思ったら泣きそうになった。

なんで泣きそうになったのだろう。
息子との2人の時間が終わりだからかなぁ。
ベストを尽くした自分に感動したのかなぁ。

それもあるだろうけど、1番は
「次があるかなぁ」って思ったからだ。

成長し続ける息子。
これからは友達と出掛けたり、それこそ一人旅を選ぶだろう。

今回最後の2人旅になっちゃうかなあ。

そうかも。
子供はこれから加速して親から離れていくものだものね。
覚悟してます。
覚悟しているんたけど、やっぱり寂しくて悲しいじゃん!

息子がどっか行ってる間に、少しウルウルして寂しい感情を味わった。


いつが最後かな。
いつが最後かは旅してるその時は分からないのだ。
だから、いつでも全力投球で子供との時間を楽しもう。

でも又私と一緒に旅行してちょうだいね。



幸せなママがいっぱいの世界を見たい!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!

子育てや不登校の悩みで
お話したくなったら
公式LINEはこちら
LINE Add Friend

https://lin.ee/KVceVLv

インスタ投稿してます☺️
https://instagram.com/tadano_kaolu?utm_source=qr&igshid=NGExMmI2YTkyZg%3D%3D

音声配信、スタエフしてます。
https://stand.fm/channels/614167d39ccb419e5fd0f27a

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?