見出し画像

自分を内観し、再び自分を愛すると誓う。

私は自分をめちゃくちゃ愛するって決めています。
何故なら天からのお告げがあったから。

別に神頼みをしたわけでもないのだけれど

子供第一で、自分の事が2の次3の次となっている時に
突然頭の中に
まずは自分でしょ
って声が聞こえてきたから。

私自身の声かもしれないし、自分の思い付きかもしれない。
でもその時私はなんの疑問もなく
素直にその言葉に従いました。
そしてめちゃめちゃ人生が順調に回り始めたんです。

私の生き方の軸としている
自分を愛する3つの行動。

①自分の好きに正直でいる。
②自分の感情を感じきる。
③自分との約束を守る。

何年か前にこれを軸とすると決めました。
スマホで「自分の愛し方」と調べたら出てきたんです、この3つのワードが。
そこからこの3つを実践。


この3つの行動をとり続けるにあたって
私には
③の、自分との約束を守る、ということが
簡単そうで1番大変でした。

甘えちゃう。
ま、いっか。
明日からすればいいよね。
って。

ダイエットにしても
運動するにしても
ふとした生活習慣にしても。

どうして自分との約束を守る事が
自分を愛することに繋がるのだろう?

分からない。
でも。
私は大事な人との約束は絶対に守る。

そっか。
そういうことか。

と、分かったんだか分かってないんだか
そんな感じで、私は自分との約束を守ることがすなわち自分を愛することだ、と認識したのでした。

自分との約束を守ることが出来ないということは、まだまだ私にはのびしろがあるということね、と。

自分との約束を守る事が難しいのであれば仕方ない。
それはしばらくそっとしておいて他の2つの行動に力を入れよう。

自分の好きに素直になることと、自分が感じる全ての感情を味わい尽くすことに集中したのです。

何ヵ月かして。
ふとしたことがきっかけで
私は自分との、約束をいつの間にか守れている自分に気がついたのでした。

あれれ?
私いつの間にか自分との約束を守れてる!

これは嬉しかったです。
自分を愛する3つの軸。
全てコンプリートした!
って思いました。


それなのに。

それから1年経った今
私は再び自分との約束を守れなくなっている自分に気がついたのでした。


そうなるきっかけを作ったのはなんだろう。
すぐ思い付きました。
転職です。

新しい職場に、人になれるまで
私に膨大なストレスがかかりました。きっと今も。
ストレスかかって疲れているから少しは緩くてよいよね、と私は自分に甘くしている自覚はしっかりあります。

自分で自分の約束を破る許可を出してしまったんだな。

そっか。


そこで、はたと思いつきました。
他の2つはどうだろうか。

そしたら…

自分を守ることに精一杯で
自分の好きを楽しんでいないかも。
いや、間違いなく楽しむことを忘れてる!

自分の感情も、昔よりは感じているだろうけど
悲しい等のネガティブと呼べる感情を感じることが麻痺してきてるかも!

あぁ!
結局3つ全部撃沈してる。
私は今私を愛していないではないか。


嘆きと共に、多少の安堵感も出てきました。

分かってよかった。
これでまた、自分をたっぷり愛する自分に戻れる。

転職のストレスは確かにあるけれど
それはそれ、これはこれ。

この今の状態の中で
自分が出来る精一杯で、自分に愛を注ごう。

キラキラしたものが大好きな私。
足首にインド製のキラキラして、シャラシャラ音の鳴るアンクレットをつけました。
これを書き終わったら
爪を切ってマニキュア、ペディキュアを塗ろう。

どんどん気分を上げていきますよん。



幸せなママがいっぱいの世界を見たい!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!

スタエフでほぼ毎夜22:45(多少時間のズレあり)位からライブしてます🎵
「経験は宝!起こった出来事の意味を考える。

インスタLIVEもしています☺️
毎週土曜日朝5時半より30分
朝活!

https://www.instagram.com/p/Cdv_yGdPkHB/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

遊びに来て下さいね🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?