見出し画像

学ぶ事は贅沢で祝う価値のあるもの。

「嫌なら辞めなさい。勉強は贅沢なんだから。」

これは、やるなら今でしょで有名の予備校講師である林修先生の言葉です。

「世界中には勉強したくても家が貧しく、働かなければならない子もたくさんいる。

にも関わらず目の前の学生は両親が面倒を見てくれて、
学校に行かせてくれるだけではなく、
高い塾の授業料まで払ってくれるという恵まれた環境にいる。

それなのにやる気にならない。

自分がいかに恵まれているかも分からない人間が
勉強したって意味ないでしょう。だったらもう辞めなさい。」

カッコいい。
厳しいながらもごもっともな意見。

かたや歌手の小沢健二さん。

最近の小沢さんのライブは講義付きだったみたい。しかもドレスコードがパーティー向けの服装。。

小沢さん曰く、
「勉強したり、考えたりすることを祝おうと思ったので、今日はきちんとした服装でってお伝えしました。」
ですって。

林さんと、小沢さん。
お二人の言葉から窺えるのは、
「学ぶ」ということがとてもスペシャルで尊いということ。

学んで、考えて。
人生変わってしまうかもしれないですもんね。

縁あって、このお二人のこの言葉に出逢えた私はラッキーです。
このラッキーをもっと拡散しちゃおう。

みんなで有り難く、感謝しながら
沢山学ぶことをしていきましょ!

❤️❤️❤️❤️❤️
2023年11月18日土曜日
縁あって登壇させていただく機会をいただきました☺️
初登壇
応援していただきたい💕
よろしくお願いします💓


幸せなママがいっぱいの世界を見たい!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!


子育てや不登校の悩みで
お話したくなったら
公式LINEはこちら
LINE Add Friend

lin.ee

音声配信もしています!

幸せな自分、幸せなお母さん、幸せな世界に向かって | stand.fm「本当の笑顔をしているママや女性がいっぱいの世界を見たい」 子育て、自分育て、妊娠出産アドバイザータダノカオルです。 カルさんと呼んで下さい。 私は助産師という仕事を20年以上しています。 そして思い通りに全くならない4人の子供の育児を楽しくしている母親でもあります。 こう書くと順風満帆のようにみえますが…。 私の人生はなかなか心穏やかにはいられ…

stand.fm


インスタもしています🎵 
https://instagram.com/tadano_kaolu?utm_source=qr&igshid=NGExMmI2YTkyZg%3D%3D



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?