見出し画像

暑いけど、イヤじゃない夏

今年の夏も、暑い!
「あっついネェ~。」
「もうこの暑さ、勘弁して~。」
「暑すぎて、やんなるね。」
こんな言葉が飛び交っている。

でも今年の私はちょっと違う。

「暑い」を嫌がってない。
どういうことかというと
暑いを感じることにしているんだ。

空調の効いた部屋から外へ。
私の肌がムワンっとした生温かい空気に包まれる。
私が歩くと風が起こる。

当たり前だけど
歩くと風が起こるんだなぁ、と再認識。
自分で起こした風が腕に当たる。
ムワン、ムワン

背中にツツーっと汗が流れる。
くすぐったいとはまだ言えないその小さな感覚を味わう。

汗はかくから、
汗を拭くときの、タオルが肌にあたる感覚を意識する。


感覚を味わっている私は間違いなく暑さを受け入れている。
だから嫌じゃない。


実は感じているのは暑さだけではないんだ。
氷、クーラーの風の冷たさ。
聞こえてくる蝉の音が耳に入ってきた時感じる耳の中の振動。
握る子供の手の湿り気、肉厚さ、柔らかさ。

ありとあらゆる五感を感じることを意識してる。
そして感情も。

自分を丁寧に感じる夏。


自分を丁寧に扱う喜びがみぞおちの深いところまで入り込んで
そしたらなんだか涙もろくなってきたような気がする。

懐の広い人間になれるかな。
…それはどうだろうね?


幸せなママがいっぱいの世界を見たい!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!

子育てや不登校の悩みで
お話したくなったら
公式LINEはこちら
LINE Add Friend

https://lin.ee/KVceVLv

インスタ投稿してます☺️
https://instagram.com/tadano_kaolu?utm_source=qr&igshid=NGExMmI2YTkyZg%3D%3D

音声配信、スタエフしてます。
https://stand.fm/channels/614167d39ccb419e5fd0f27a

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?