見出し画像

もんもんとする日々 | パリ留学75日目

こんにちは、ホリオです。

またやってしまった、2週間ぶりの日記です。

この2週間でモネの家やチョコの祭典・サロンドゥショコラ、コルビュジエのサヴォア邸など、
お友達が連れて行ってくれたおかげで色々見れました。

サロンドゥショコラのファッションショー。ドレスに本物のチョコがついてるよ
サヴォア邸。教科書で見てたやつ…!
モネの家の池。写真が全て絵葉書になっちゃう!


しかし、なんと、ここ最近、というか最初から、あまり学校が楽しくない。。。。

期待が大きすぎたのか、学校での授業や制作にいまいち楽しさを感じられず、
わーーーー私の留学大丈夫かなあと考えていました。

授業が始まった際は、まあこれから楽しくなるさ、と楽観的になっていました。

しかし、授業開始から一ヶ月経ち11月になった今も、全ての授業が非常にスローペースで進みます。

カメラの技術を教えてあげる、とシラバスには書いてあったのに、実際にはまだ撮影しておらず、

舞台美術を設計する授業では、つい先週、やっとスタディモデルを作らせてもらえるようになりました。

舞台美術の授業のスタディモデル


授業のために平日はどこにも行かなかったけど、

なんだか旅行や演劇、他のスクールなどのインプットできる場所を自分の力で探し出さなければいけないな、と強く感じる日々でした。

明日も学校だけど、やる気がないなあ…

こういう時、他の人だったら良いところをどんどん発見して楽しんでるんだろうなあ…


学校をお休みするのは罪悪感もあるのだけど、
他の場所を探して計画を立てる時間、
実際にその場所に行く時間、
就活のための時間、
生活のための時間、
学校のための時間、

と私にとってはマルチタスク、そのためカツカツなものです。

とにかく今は学校の外に視野を広げて留学を楽しみきろうと思います。

まずはスイスに行って、マッターホルンを拝めてきます。ちゃんと服装も気候も気をつけるよ。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?