見出し画像

私達が間違ってました…!😭(アースバッグハウス編)その2

冷蔵庫を開けた瞬間に、もう開けた理由を忘れている、モコです!

こんにちは!
また読みに来ていただいて、ありがとうございます!

今回は
私達が間違ってました…!!!!😭(アースバッグハウス編)その2」
をお届けします。

勝手にシリーズ化しています。
1はこちら。

別に1から読まなくても良いです。

でも読んでくれると嬉しいです(どっちやねん)

ではいってみよう!!


さささっ

2.窓の型は、ティナコでいいよね?


アースバッグハウスを建てようと思った時から、「円い窓!」と決めていました。

円から除く景色ってやっぱり素敵…!

円い窓ってそれだけで可愛いですよね!

でもそれが、悟りの窓くらい大きな円だったら…!!

なにそれ素敵…!欲しい!

アースバッグハウスで窓を作る場合は、「そこに敷かない」事で開きを作ります。その為に「型」を使います。
円い窓を作りたかったら、円柱型を置いてその周りに壁を敷いていきます。

どうせ自分達で円を作ろうとしても、歪になるのは分かっています。
だから、出来ればもともと円柱の形をしたものを利用したい。

そして、私たちはその型に「ティナコ」を使う事を思いつきました!

これがティナコ

ティナコというのは、こちらでは恐らく殆どの家の屋上にも設置されている、貯水タンクのことです。水道会社からティナコに水が配給され、ティナコから重力を利用して、家の水道やトイレ等に水を供給するわけです。

正直、思いついた時は「天才か?!」と思いました。(良く思います)
こんなに大きな円柱型は、他にはなかなかありません!
しかも型の仕事を終えた後は、雨水を貯めたりするのに使えるというアーモンドグリコぶり!(一粒で二度おいしい)

誇らしげにティナコを配置

ティナコを配置し、周りを敷いていきます。

良い感じです。「何が間違いだったの?」と思いませんか?

しかし、実は割とすぐに自分たちの過ちに気づきました。

数年前に、実家で飲んだ牛乳パックに書いてありました…。


質問
「牛乳パックは7cm x 7cm x 19.5cm =955cm。つまりおよそ955mlしか入らないはずなのに、1リットル入りって書いてあるのはおかしくないですか?」

答え
「牛乳を入れると、圧力がかかってパックが膨らむのです。そのおかげで1リットル入るのです。」

これを見た時は、頭を殴られたような衝撃を感じました!!

なんで牛乳パックを測ろうと思ったの?!😲(そっちかい)


そう…

水を入れる容器って、たわむように出来ているんですよ!!😭


ティナコも例にもれず、丸い型にしたい横の部分は、ちょっと頼りなく出来てたんです。

でも…諦めない
悔しいじゃない
もう後には引けない!!

と、上にアーチを敷いた様子をご覧ください👇👇👇

明らかに潰れている…

ちょっと海坊主みたいで怖いかも知れませんが、大丈夫ですか?
割と丈夫に出来ている口の部分さえも、ベコッとなってるのがお分かりでしょうか??

「これ、もうティナコを壊さないと取り外せないかも…」
「結局、型を作るよりも高くついたかも…」


と、デデンボと二人で、かな~~~り後悔😱😱😱

残りの4つはアーチの所だけ木の型を作って使うという…。
一周まわって、結局作ってるじゃん!!という結末でした。


後日談ですが、実は…

何とか取り外せたんですよ、ティナコ!!
デデンボと二人で小躍りしました。

無駄にならなくて良かった~~~!!😭

さて、この「間違ってた」シリーズはまだ続きます(間違い過ぎ)

また読みに来てくださると嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?