見出し画像

私達が間違ってました…!😭(アースバッグハウス編)その1

漢字の勉強をしているチビーニョが「安い」と言う漢字をやっていたので、「本当に意味分かってるの?それで文を作ってごらん!」と言ったら

👦「ママは、安いものが 好き」

Wow!良く意味分かってるじゃ~ん!!🤩

って、ちょっとまてぃ!🖐

となった、モコです!
こんにちは!!また読みに来ていただいて、ありがとうございます。

今回は
私達が間違ってました…!!!!😭(アースバッグハウス編)」
をお届けします。
書いてる内に長くなっちゃったので(👈間違い過ぎじゃない?)
1個ずつ書いてシリーズにしちゃおうと思います。

ってか、私の記事っていつも長すぎますかね?(前置きもね)

じゃあ、いってみよう!!


さっ


1.セメントミキサー無しでもいけるよね?


いや、言い訳をさせてください!!🖐

アースバッグハウスってのは、いかに少ない物資で家を建てられるかという所から始まった工法なので、無くても作れるっちゃぁ作れるんです!!

ただね…。

家族4人で、5か月くらいで建てたいな😆

となったら、ミキサー無しでは不可能です。(きっぱり)

別に、セメントミキサーを使いたくない理由があったわけではないんです。

ただ引っ越してきたばかりで、ミキサーなんてどこでレンタルしていいやら、いくらかかるやら、チンプンカンプン。

購入も検討しましたが、高すぎるし、家を建てた後は使わないので却下。

「一輪車で混ぜて行けば大丈夫だよ😊」とか言ってた、あの頃の自分たちはこの間のキャンプで食べた、マシュマロ&ダブルチョコクッキーのスモアよりも甘かった…。

なぜこんな食べ物があるのだらう

そんな我々が、どうやってミキサーをレンタルできたのか!?


これは、偏に人とのつながりでございます。

土地を売ってくれたオーナーが建築関係の仕事をしている人で、「なんでも頼ってくれていいよ!」と言って下さってたんです。

私達
「やっぱりセメントミキサーを使いたいんだけど、どこで手に入るものなんでしょうか」

オーナー
「当たって見るから待ってて」

特に見つけたよ…等と言うやり取りはなく。
2日後くらいに、家を建てている私達の所にオーナーがトラックで登場。

後ろにはセメントミキサーが引かれているではあ~りませんか!!

しかもオンボロなんで(おい)格安に借りられたのです!


最初は「新しいのを共同で買おう!それが見つかるまで、これを使ってなよ」と言っていたオーナーでしたが、あまりにミキサーがお高くて購入を断念。結局最後まで使い続けました。

オンボロなんで(二度目)、ハッキリ言ってその後ず~っと頭痛の種ではありましたが、それでも、きみ無しでは建てられなかったよ…!!

ありがとう!!
オンボロ!!(名前にしたんか~い)


あなたは最近、何を間違いましたか?(どんな質問だ)
面白い話は自分一人でしまっておかず、ぜひコメントへ!
一緒に笑って昇華しましょう!!🤣

では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?