見出し画像

田舎の田舎は田舎なーのだ ④

さて!いよいよマジで出発です!



数日前から決行日は微妙な雨予報😅
バイクなので流石に雨はキツい💦
何度も天気予報を確認しながら
当日を待ちました。

そして、前日。

なんとか降水確率は30%程。
まぁ、一日曇りの降っても小雨程度?
みたいな感じ。


ここでもやっぱり曇り男発揮か…。


と思いつつ、
でもまぁ逆に晴天もキツいのがバイク(笑)
走ってれば大丈夫でも
止まったら地獄ですからね💦


そりゃ、晴れた方が気分的には良いけど
曇り空くらいの方が
快適ツーリングが出来るな!


って事で


田舎(仮)探索大作戦ソロツー!


決行〜!!!

画像1

朝も早よから準備して出発!です!


まずは



もう何度も訪れているとは言え
せっかく滋賀県まで行くんだから
観光スポットはおさえておきたい(笑)


って事で
まずは湖西側と言えばまずはココ!

画像2


白鬚神社です😊


〜白鬚神社〜
全国にある白鬚神社の総本社とされる。沖島を背景として琵琶湖畔に鳥居を浮かべることから、「近江の厳島」とも称される。
2015年(平成27年)4月24日、「琵琶湖とその水辺景観- 祈りと暮らしの水遺産 」の構成文化財として日本遺産に認定される。

by ウィキさん

いやぁ!何度来ても

白鬚神社はいいなぁ!
湖中に浮かぶ鳥居を見ると

滋賀県に来た!

って思えるんですよねぇ😊

とは言うものの…
失礼ながらいつもはこの鳥居を撮影して
ササッとお参りしてお手洗いをお借りして
一瞬で通り過ぎてしまうんですが😅


今回は探索メイン✨
急ぐ旅でも無くしかも一人だし
って事で
初めて白鬚神社を堪能しました😊

画像3

画像4

画像5

画像6


ツクツクボウシなんかも鳴いてたりして

画像7


蒸し暑いけどなんか涼を感じる(笑)
なんか夏休み感あるなぁ✨


そしてやっぱりこの景色!

画像8


駐車場に戻ると
横には全く同じバイクが(笑)

画像9


なんかこう言うの親近感がわいて
嬉しくなるなぁ😊


さて!白鬚神社はこれくらいにして
次のスポットは向け出発です!


そして次に向かったのは
もうお分かりだと思いますが
滋賀でバイクツーリングと言えばココ!
って言うくらい有名なスポット!


画像10


ベタセコ…

いや…


『メタセコイヤ並木道』


です!


〜メタセコイヤ並木道〜
農業公園マキノピックランドからマキノ高原へと続く県道小荒路牧野沢線にある、約2.4km続くこの並木には、落葉高木であるメタセコイアが約500本植えられている。
芽吹き・新緑が爽やかな春、深緑が美しい夏、紅葉に魅せられる秋、枝に着雪する幻想的な冬。四季折々に美しい景色を見せてくれ、平成6年には読売新聞社の「新・本街路樹百景」にも選定されている。

画像11

画像12


バイクの免許を取った時
まず行ってみたかったのが
このメタセコイヤ並木道😊


初めて訪れた時も
ソロツーで来たなぁ😊


季節によってその表情を変えるんですが
なかなか紅葉の季節に来れてなくて
黄金色の時に来てみたいなぁ!


と、


ここでトラブル発生💦

あまりの暑さに
ナビ様に持って来ている
iPadが熱を持ち過ぎて
通信不可の状態に💦

これはいけない!

って事で
まぁ普段ソロなら絶対入らないような
お洒落カフェに(笑)

なんせ
お洒落カフェ苦手な男子
なもんで
ドギマギしながら
かなり挙動不審な振る舞いで
なんとか注文💦


窓際のぶどうジュース

画像13


今回の旅に
お洒落と映えをゲット!


とは言え当然落ち着かず
ゆっくりする事も無く…。


平日という事で空いていたし
優雅なお茶タイムで
自分とiPadを無事クールダウン(笑)


さて!


いよいよ本格的な
田舎(仮)探索が始まります!





それはまた



次回にでも(笑)

画像14


RJのアドレス

RJ&BME'S
http://rjbmes.wordpress.com/
0798638018
rjbmes_info@yahoo.co.jp
Twitter RJますた@RJBMES
Instagram https://www.instagram.com/rjbmes/
まかないトーク http://twitcasting.tv/rjbmes/show/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?