プロフィールnote-2_アートボード_1

フリーランスになる準備【前編】

最近周りの人に「note読んだよー」と言うてもらえて嬉しいです、とても。

「もっとコメントとかしてくれてもいいんだよ!」


どうもこんにちは、ただです。さて

フリーランスになる準備には何が必要なのか?

色んな人が記事にしていると思いますが、ここでは勢いでフリーランスになった僕が、どんな準備をしてフリーランスになったのか?と、フリーランスになった後に知って後悔した事を書いて行きたいと思います。


「勢いでフリーランスになった僕が準備した事」

・特になし。

ほんと、なし。

勢いって怖いです。でも勢いって大事やなーと思いますね。
強いて言うなら、独立するって決めてから、同級生で独立している友達に相談しました。そしてお仕事をちょこっと頂きました。

あとは、心構え。フリーランスを一回やってみて失敗しても、また会社員として働いたらいいわって気持ち、フリーランスをやっていた事はきっとプラスになるって思う気持ちかなー。

でも、簡単に諦めないって事、しんどくても続けれる限りやってみようとは思ってました。多分、諦めたらもうフリーランスには戻れない気もしたので。

ほんとそれくらい。


「フリーランスになった後に知って(経験して)後悔したこと」

・仕事をもらうのは難しい
・安請け合いしがち(自信がないので安く仕事を受けがち)
・ローンを組めない、お金を借りれない(信用がない)
・確定申告がわからない(白色と青色の違い)
・相談できる人がいない(経営者の知り合い、大人な知り合いがいない)
・そもそも相談できない、弱さを見せる事がダメだと思っていた。
・結果何でもひとりで考えて抱え込む。(メンタルにきます)
・目先のお金を追う(将来のビジョンを考えていない)
・親に心配される

と、他の人がまとめてる様なお役立ち情報ではなく、どん底フリーランス的にリアルな事を書いていきます!参考になる人は少ないと思うけども、少数派のどん底フリーランサーに捧ぎます。


【仕事をもらうのは難しい】

仕事、コネ、貯金が無くフリーランスになった僕は、営業した事も無く知り合いにデザインを頼んでくれそうな飲食店やお店もなく、フリーランスになって半年くらい毎日クラウドソーシングでコンペばっかやりました。

イラストのコンペ案件ばっかやっていたので安定した収入は無く(イラスト案件は単発ばかりで継続性がない)、グラフィックデザインの案件は、他の提案のクオリティにビビってなかなか自信の無い僕は挑戦をしませんでした。

結果、バイトを週2でする。

とは言え、後ろ向きなバイトでは無く、デザインの仕事の営業ができるバイトにしようと思って、近所の酒屋でバイトを始めました。フルタイムで入る、週5で入るってのはやりたい事が出来なくなるから、2日だけって決めてやりました。

結果的に働いていた酒屋と配達をして仲良くなったお店の人にちょこっとお仕事をもらえました。

ただ的感想:バイトをするのもあり(前向きなバイトしようぜ!)


【安請け合いしがち】

フリーランスにって仕事の話をしてもらうと嬉しくて、お金欲しくて、取りっぱぐれたくなくて安価で仕事を請けてしまう事ないですか?もちろん、ネットを調べればデザインの相場なんかもわかりますけど、

「自信も実績も無い僕が、こんな値段で仕事やっていいのか?」

なんて思って、相場よりかなり安く(相手にとってお手頃価格)でお仕事を請けてました。結果どうなるか?安い仕事に最初は浮かれるが、そのうち安くてやる気にならない、デザイン案も浮かばない

ただ的感想:一度出した料金を上げる事は難しい、高めに提案して「ご予算に合わす事もできますよ」とかうまいこと言う方がいい。


【ローンを組めない、お金を借りれない(信用がない)】

借金ってしたくないですよねー、誰だって。

フリーランスになって収入がパート並の一家の大黒柱は月々の支払いで精一杯、たまにある外注費や印刷費など、事業経費などはクレジット決済をして現金を使わずその場をしのいでました(もちろん結果的に払うんやけど)。

そして、現金が底をつきた時に初めて「借金」するという考えが浮かびました。しかし、いざお金が無くなって、公共料金とか家賃の支払いが滞ってると、全部バレてるらしく、銀行も国金もクレジット会社もお金貸してくれません。

後々知るのですが、起業してすぐだと国からお金貸してもらえる制度もあるので、転ばぬ先の杖代わりに借りておくといいよ、だって、お金無くなってからはお金借りれないからね。

クレジットカードは信用のあるうちに作っておこうね、さらにはカードも使って限度額もあげちゃっておこう。僕は限度額なんか気にする事も無かったから、今は上限に達してカードが止まっちゃう事もあるんだ。

まさに、どん底フリーランス

ほんま、こう言う情報って調べたらあるんやろうけど、そもそも知識が無いから何を調べたらいいかわからんよね。

ただ的感想:借金って後ろ向きなイメージやったけど、借入って言うと前向きに聞こえる(不思議)



おっと、いつの間にか2000文字超えてたから、続きは次回にするよ!

フリーランスの準備【後編】」へ続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?