見出し画像

建国記念の日

これまで生活をした日本以外の国は、フィリピンとシンガポール。アメリカには3ヶ月ほど滞在した事がある。
その間、シンガポールとアメリカで感じたのは、日本の建国記念日にあたる『独立記念日』の盛り上がりの違いだった。

シンガポールのナショナルデー

シンガポールのナショナルデーには、多くのシンガポーリアンが軒先に国旗を掲げ、街の至る所でそれを祝っている姿を目に出来る。
壮大な軍事パレード、多文化の歌や踊りのパフォーマンス、派手な航空ショーなどなど。
マリーナベイサンズのあるエリアでは、花火が上がり、街全体、いや国全体が、建国の父『リー・クアンユー』(Lee Kuan Yew)への感謝、そして、「シンガポール国民」である事への誇り、そして我々には知り得ない感覚である「愛国心」を感じる事が出来る。

アメリカの『独立記念日』

一方、アメリカの独立記念日といえば7月4日。
数年前、アメリカのシアトルに出張の際、たまたま独立記念日に居合わせた。4日はベインブリッジアイランドからダウンタウンのホテルに移動の日だったので、フェリー乗り場に向かっていた。道中、島では独立記念日を祝うお祭りが行われており、数十台のクラシックカーが並んでいた。

この島の人口は知らないが、まあ、なかなかの盛り上がりだった事を覚えている。
フェリーに乗り約30分、シアトルのダウンタウンに到着し、まずは「モナコホテル」にチェックインした。

男の一人旅にしては、いささか洒落過ぎているが、この出張時は綺麗目なホテルに泊まっていた。

連日忙しかったので、パイクプレイスなど、近所をぶらついた後、部屋でのんびり過ごしていた。
なんとなくTVを見ると、ニック・キャノンがMCを務める番組がやっていた。フランク・シナトラの歌声と花火、マライヤキャリーの歌声と花火、国旗。MCの後ろには大勢の笑顔が並んでいる。トップ画の 4th of July が正にその番組だ。

日本の建国記念日

そして、母国の建国記念日...
あれ?何かしてる??
勿論、歴史が異なるので一概に否定は出来ないが、暗くない??
昔、昭和の終わりか平成の頭位までは、玄関先に国旗を掲げてたり見掛けたが、暫く見掛けない。とは言え、自分でやるのか?と言えば?当然やらない。
じゃ、何すりゃ良いのよ?

愛国心って?

シンガポールとアメリカで感じたのは、内側から溢れる「愛国心」
我々日本人から愛国心を感じる瞬間ってどんな時なんだろうか?
俺自身、日本が好きだが嫌いな所も山ほどある。
結局、答えは見つからない。

俺は日本人なので、シンガポーリアンとアメリカンの気持ちは分からないけど、「この国が好き!」と満面の笑みで言えるのが凄く羨ましい。

日本のどこが好きなん??

日本の食事は世界一。女性は美人が多い(特に福岡) 治安は良い。

こんなレベルでしか、日本の此処がスキ!と言えないのが情けないけど、これが本音。

あー、また海外で暮らしたい。
これも本音w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?