見出し画像

J3ガイナーレ鳥取を呑む【#呑みサカ旅】

 2019年11月4日、明治安田生命J3リーグ 第29節 ガイナーレ鳥取 vs. AC長野パルセイロの試合観戦で、鳥取県鳥取市にある、とりぎんバードスタジアムに遠征しました。松江・鳥取とはしご遠征のため、試合前日夜に松江市から鳥取市に入り、試合後は高速バスで兵庫県姫路市まで移動して、サンライズ瀬戸・出雲で東京まで帰るという形で、以下の遠征計画をたてました。
 1日目(試合前日)鳥取駅前で飲み
 2日目(試合当日)試合観戦&鳥取と姫路で飲み

ちなみに、前日のJFL松江戦のnote記事は以下のリンク参照です。

スーパー居酒屋 鳥取 だいぜん

画像1

 JR松江駅から山陰本線特急 スーパーまつかぜに乗って、JR鳥取駅に到着。「スーパー」続きで、というわけでもないのですが、JR鳥取駅前にある居酒屋「スーパー居酒屋 鳥取だいせん」に入ることにしました。既に松江で3軒ほどはしごしているので、お腹いっぱいではあるのですが。。。

画像2

 最初は、お通しにおでん盛り合わせ、そして生ビールをいただきます。

画像3

 最後は、レモンサワーに鯖の塩焼きをいただきました。1日目はこれでおしまいです。

すなば珈琲

画像4

 2日目の朝は、鳥取県名物「スタバ」ではなく「すなば珈琲」でモーニングセットを食べることにしました。朝9時過ぎでしたが、店内は超満員で、店の前には観光客の長蛇の列。入るのに20分位かかったかな。

画像5

 モーニングセットは、ごはん、クロワッサン、スパゲティという炭水化物オンパレード。鳥取のモーニングセットはこんな感じなのか。

画像6

とりぎんバードスタジアム

画像7

 さて「すなば珈琲」でゆっくりしていたら、あっという間に10時過ぎになったので、スタジアムに向かうことにしました。鳥取駅からのシャトルバスに乗り、約15分でとりぎんバードスタジアムに到着しました。

 事前に入手したスタグル情報をもとに、スタジアムグルメゾーンに向かいます。

とりかね

画像13

 鳥取の鳥料理が食べられる「とりかね」に並びます。ドライカレーや親子丼がとても美味しそう。

画像14

 今回は「とりドライカレー」に梨のサワーをいただきました。美味しくてあっという間に完食。

りゅうほう

画像10

 続いて、「りゅうほう」でラーメンをいただきます。

画像11

 ちょっと風が強かったこともあり、さっぱりした塩味のスープがとても体にしみる。生ビールと一緒にいただきました。

ガイナマン~試合開始

画像12

 さてスタグルゾーンで一通りご飯を食べた後、メインスタンドに向かいます。ちなみに、スタジアムのあちこちにガイナーレ鳥取のマスコット「ガイナマン」が描かれている、ジュースの自動販売機があります。

画像15

 ガイナマンは試合前イベントでもお子様に大人気。

 鳥取対長野の試合の結果は、1対1のドロー。この結果で、鳥取はJ2昇格の可能性は、残念ながらほぼ消滅。

画像9

 ガイナマンはハーフタイムも大活躍でした。

村尾 大衆酒場

画像23

 さてとりぎんバードスタジアムからシャトルバスに乗り、JR鳥取駅前まで戻ってきました。喫茶店で1時間ほど暇をつぶした後、居酒屋が始まる5時過ぎから、飲みに行くことに。事前に調べていた駅前の「村尾」に入ることにしました。

画像26

 まずはお通しに生ビールをいただきます。

画像24


画像25

 やはりその土地の日本酒は飲んでおきたいので、おすすめ地酒セットを注文。たしか吟醸セットだったと思うけど、もうこの頃から酔い始めていて、よく覚えていない。。。

画像27

 焼き鳥盛り合わせと一緒に地酒をいただきました。

画像28

 出張ビジネスマン向けぽい鳥取珍味と刺し身のセットもいただきました。これはお得感あり。「村尾」で呑む時はこのセットおすすめです。

姫路へ移動

画像25

 姫路駅からサンライズ瀬戸・出雲に乗って東京に帰るため、姫路に移動します。姫路駅出発が23時過ぎなので、19時半のバスに乗り、鳥取から姫路に移動。約2時間の道のりです。姫路には21時半過ぎに到着し、下記のせんべろ情報をもとに、姫路駅前の呑み屋に繰り出すことにしました。

みんなの立ち呑み

画像20

 1軒目は「みんなの立ち呑み」という、お手頃な感じの呑み屋に入りました。

画像21

 まずは、こんにゃく炒めをつまみに生ビール中ジョッキをいただきます。

画像22

 ガリガリ君サワーに串カツ、茶豆をいただきました。前のメニューと合わせても、1000円いかず、文字通りせんべろ達成。安い!

おでんと串かつ 姫路のお店

画像23

 姫路2軒目は「おでんと串かつ 姫路のお店」に入りました。

画像24

 店内はこんな感じ。

画像25

 男梅サワーに姫路おでんをいただきました。見た目は普通のおでんですが、姫路おでんは生姜醤油につけて食べます。青森おでんと似ているなあ。

おわりに

画像8

 今回の遠征は、鳥取滞在が短かったので、鳥取砂丘などの名所にもいけず、ちょっと窮屈なスケジュールでした。姫路はけっこう立ち呑み屋が充実していて、鳥取も姫路も、もっと時間的余裕をもって訪れたい土地ですね。
 鳥取遠征のポイントをまとめると、
・鳥取駅前の居酒屋「村尾」はおすすめ。
・スタグル「G's deli」で満喫するために腹は減らしておけ。
・鳥取から姫路経由で帰るルートおすすめ。姫路のせんべろも楽しめる。
以上3点です。ガイナーレ鳥取の試合で遠征するJ3サポの皆様に参考にしていただければ幸いです。



よろしければサポートをお願いします!