見出し画像

すべてのビジネスパーソンを救うセルフ・コンパッション 『すぐれたリーダーほど自分にやさしい 疲れ切らずに活躍するセルフ・コンパッションの技術』出版記念イベント

人事図書館さんが出版記念イベントを企画してくださいました。
以下、イベントの概要です。2024年8月10日(土)18:00-20:00で開催です。

お申込みはこちらから

〇 こんな方にオススメのイベントです
・セルフ・コンパッションについて詳しく知りたい
・社内の管理職が心身ともに疲弊してきており、打ち手を考えたい
・自分自身が管理職で正直先が見えておらず不安がある

〇 開催概要
人事のみなさまはセルフ・コンパッションという言葉を目にする機会が増えているのではないでしょうか。

==================================
セルフ・コンパッションとは、ひと言で言えば、「自分にやさしくすること」。そうすることで、自分自身で心身を整え、安心感を得て、自信をもって前に進むことができます。
セルフ・コンパッションは、マインドフルネスと同じく仏教の「瞑想」が源流です。米国を中心に、心理学の世界でこの20年ほど急速に研究が進んでおり、Googleをはじめとするグローバル企業でも注目が集まっています。
セルフ・コンパッションを取り入れたリーダーは、常に充実感を持ちながらチームを率いることができます。
(Amazon書籍紹介ページより)
==================================

様々なプレッシャーを抱えながら日々の仕事に向き合っているリーダーたちにとって
セルフ・コンパッションの考えは拠り所になるのではないでしょうか。

本イベントでは『すぐれたリーダーほど自分にやさしい』著者の若杉さんと共に
「疲れ切らずに成果が出る」にはどうしたらいいのか、セルフ・コンパッションを現場で生かすには、といった問いを巡って探求していきます。

著者と共に本テーマに潜ることのできる貴重な機会ですので、ぜひご参加ください。

〇企画者の想い
ミドルマネジメントの重要性が訴求されてから一定の年月が経ち、変化の激しい時代背景もあいまってミドルマネジメントの抱える課題、タスクは膨大なものになってきています。

私の身の回りでも日々何とかしようと奮闘している多くのリーダーが、どんどん傷ついて倒れている姿を見てきています。
これからの時代は周りの誰かによるケアだけでなく、自分で自分を傷つけないことも重要な考え方になります。
その大きなヒントが「セルフ・コンパッション」です。
この考え方を傷つき、疲れているリーダーの皆さん、そしてそれを支援する人事のみなさまに届けるきっかけになればと思い企画いたしました。

モデレーター
人事図書館 館長吉田洋介

OPEN:17時30分
START:18時
END:20時

〇 タイムテーブル
 オリエンテーション
 チェックイン
 若杉さんより セルフ・コンパッションについて(30分)
 グループ対話&質疑応答①
 グループ対話&質疑応答②
 振り返り、チェックアウト、アンケートご記入

〇 主催者について
主催:人事図書館
2024年4月にオープンした人事領域の学びを深め、仲間と繋がる「図書館×コワーキング×相談の場」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?