見出し画像

不整脈が治った!?

どうも、HIROです。

私は2年前から健康診断で不整脈と言われてて、

体調が少し優れない日々が続いていました。

あえて言うなら朝健康でもすぐ、疲れるみたいな感じです。

でもそこまで支障ないし、健康なふりして生活してました。

でも今から数ヶ月前なんか気になり、体調もちょっとずつ悪く

なっていったので

なんとか不整脈を治す方法がないか?と考え

とりあえず

循環器病院へ行くと、薬を飲むかい?と言われ、

でも検査結果は良性の不整脈だから心配しなくていいよと。

付け加えられました。

私は薬を頼るのはあまり得策ではないな、

あくまで薬は最終手段にしようと思い、

自分なりに治す方法を考えることにしました。

まぁ、お金もかかりますし、薬そのものが好きではないからです。

色々不整脈の原因を調べてみると

運動不足とストレスに私は着目しました。

私は当時タクシーの運転手をしていました。

タクシー運転手はほぼ座ってるので、

運動不足になりがちです。

そして、色んな方が乗るのでストレスもそこそこ溜まります。

勤務時間も12ー13時間と超過労働を強いられ、

残業代も一切でないというブラックぶりです。

そのストレスも大きかったです。

体調の悪化で会社を辞めたので

辞めた後は

当然家に篭る生活になるわけですね。


退職後1ヶ月経っても体調があんまり回復せず

1日の大半を家で過ごし、たまに近所のコンビニに

出向くといった日々を過ごしていました。

運動が足りないのか?

ストレスがまだ消えてないのか?

僕は考えました。

そして、ふとYoutubeで筋トレの動画を見て

影響を受け、

とりあえず仕事辞めて暇だし

そこそこ体調の良い日を選んでやってみることにしました。

脚、胸、腹、体感、握力

バランス良くやってみることに。

元々筋トレのジムで昔働いていたこともあり、

ある程度のやり方は理解してました。

3日に1回が丁度良いことを知っていたので

無理なく心地よい負荷で1ヶ月続けました。

不整脈と言われてから、しばらく脈を自分で確認せず過ごしてて、

今日ふと脈を計ってみると、

しばらく経っても脈が飛んでない!!

不整脈の時は10秒に1発は飛んでました、、

これって治ったのか!?

多分治りましたね。

というのもここ1週間前から体調がすこぶる良いのです。

体調が良いから用事で出掛ける時なるべく歩くのですが

全然疲れない!

結論として、筋トレ最強です。

そういえば昔筋トレ辞めてから体力落ちたと感じたので

やっぱ筋トレですね。

でも負荷をかけ過ぎると多分ストレスになるし、続かないので気をつけた方が良いですね。

今日は以上です。

閲覧いただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?