見出し画像

【デザインを上達させる方法】デザインが一向にうまくならないけどなんで?

デザインを上達させる方法

1.デザインをいくつもこなす
2.デザインの参考サイトをいくつかストックしておく
3.パソコンでデザインする前に頭の中でしっかりイメージを作り込む
4.デザインやアートを好きになる
5.情報発信する
6.お金目的でデザインしない

1.デザインをいくつもこなす

これは当然ですが、デザインをいくつもこなすことは大事です。ただガムシャラに数をこなしてもあまり上手くなりません。

・なぜこのデザインは上手くいったのか?
・なんでこの色が合ったのか?
・なんであまりしっくりこないデザインができたのか?
・自分が集中できる環境は?

などなど自分が作ったデザインに対して、上手くいったことや失敗したことを常に研究しながら、手を抜かないでデザインすることが大事です。

PDCAサイクルはビジネスでよく使う言葉ですが、このPDCAサイクルはデザインでも重要になって来ます。

計画→行動→評価→改善

特に評価→改善は重要で自分が作ったデザインに対して、きちんと評価しましょう。

僕は後から見て納得いかなかったデザインはクライアントさんにお願いして修正したり、自分で勝手に満足行くまで直したりします。

自分が作った下手くそなデザインを後から直す作業をしてから、デザインのクオリティはかなり上がったと思います。

2.デザインの参考サイトをいくつかストックしておく

これもかなり重要で、例えば今からバナーのデザインをしようと思ったら作る前にバナーのデザインをたくさん集めてからラフを書くとデザインの方向性や全体のイメージが作りやすいです。

色々おすすめありますが、僕はpinterestをよく使ってます。使い方は検索窓に「WEBデザイン」とテキストを打てばWEBデザインに関する画像が出てくるので、自分がいいなと思ったデザインを参考に使います。

スクリーンショット 2020-06-21 10.45.29のコピー

3.パソコンでデザインする前に頭の中でしっかりイメージを作り込む

いきなりパソコンでデザインを始めて上手くいかないって人は、頭で自分が作るイメージが浮かんでいないから迷ってしまいます。

僕はパソコンのデザイン作業にかかるまでに8割くらいはイメージを作ってからデザインします。

途中で違うなと変える場合もありますが、頭の中のイメージができていないといいデザインができなかったりします。

ただこれは人によります。アーティストの武田双雲さんなんかは、「絶対にイメージを描かない、何ができるか分からないから楽しい」と言ってました。

なので、色々試して出来上がりに納得が行くやり方で自分なりのやり方を見つけるのが一番でしょう。

4.デザインやアートを好きになる

正直これが一番重要です。「好きこそものの上手なれ」でデザインを好きでやる人は必ず伸びます。

ただ本当にこれは難しくて、会社で働いていると納期がキツかったり自分のペースでデザインできずにデザインを嫌いになったりします。

売り上げもあげないといけないし、そんな中で楽しくデザインできる人は一握りではないでしょうか?

僕は5年間グラフィックデザイナー としてデザイン事務所で働きましたが、これでは自分はいいデザインを作れないと思いやめて独立しました。

一流のデザイナーは本当に好きでデザインをしています。僕が出会ったデザイナーの中で1番賞を貰って1番うまいデザイナーは本当に心の底から販促デザインが好きだと言っていました。

仕事と割り切ってデザインをする人や情熱がない人はやはり伸びません。

5.情報発信する

情報発信していますか?

例えば僕は時々インスタグラムで請け負ったデザインをアップしたりしていますが、「インスタグラムにアップできるようなデザインに仕上げないとな」と謎のプレッシャーで少しだけクオリティが上がりました。

自分がアップしたデザインにコメントやいいねがもらえるとやる気にもなります。そこから仕事に繋がったりもしますからね。

スクリーンショット 2020-06-21 11.03.24のコピー

あとブログではデザインを勉強するための記事を基本的に初心者向けに発信していますが、人に教えるということは本当に成長に繋がります。

ブログやこのnoteもそうですが気軽に始めれるので、やったことないかたはおすすめです。

6.お金目的でデザインしない

これはデザイナーとして生きて行くならある程度仕方ないのですが、お金を稼ぐためにデザインをすると回転率などを考えて、クオリティの低いデザインで仕事を終えるようになります。

そうなると当然ですが、どんどんデザインのクオリティは下がります。

デザイン事務所や広告代理店で働いていたデザイナーが独立して下手になったり、成長しなかったりする人は生活のための仕事になっているのだと思います。

この記事のまとめ

デザイン上達のために色々書きましたが、本当に大事なことはデザインを好きになることだけです。

好きならずっと作業してても苦ではないし、もっとうまくなろうと工夫します。

今デザインがうまくいかないという人も色々経験を積んだり勉強することで、後々必ずうまくなるので安心してください。

「デザインは薄紙をのせるように成長する」

一歩ずつ前進しましょう。

もし「今すぐデザインをなんとかしたい!」「納期がもうない!」って方は昔書いた記事に対策書いてるのでよければどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?