デザインをパクるのは悪いこと?一流のデザイナーやアーティストは模倣してデザインを作る

デザインをパクることは悪いこと?

「デザインで悩んだ時は、いいデザインからいっぱい盗め!」

これが入社当初に僕にデザインを教えてくれた元デザインの先生が言った言葉でした。

デザインの「デ」の字も分からなかった僕はデザインを盗むことは悪いことだと思ってたのですが、全く違いました。


デザインを模倣する理由

1.先人のデザイナーが積み上げてきた歴史を学んで、今のデザインに活かすことは悪いことではない

2.いいデザインを盗んだ上で、少し変えてさらにいいデザインにした方が出来上がりも早くいいものができる

3.すでに世の中に受け入れられているデザインはクオリティが高い


過去の偉人の名言を聞けば模倣することが悪いことではないとよく分かる

「何もまねしたくないなんて言っている人間は、何も作れない」サルバドール・ダリ

「クリエイティブである一番の秘訣はその元ネタがバレないことだ」 アインシュタイン

「優れた芸術家は模倣し、偉大な芸術家は盗む」パブロ・ピカソ


五輪ロゴのパクリ問題

当時このロゴのパクリ問題で業界内では同情と恐怖がありました。僕も当時の提案されたロゴを見ましたが、佐野さんのロゴ案は1つ抜けていました。

もちろんコピペした丸パクリのトートバッグは問題でしたが、五輪ロゴに関しては問題ではないと思いました。

ハイブランドのコピー品がはびこる世の中でパクリを作るやつは悪いやつとなってしまったのでしょう。

コピー品を作ってそのまま販売するのは犯罪です。デザインを模倣するのとは全く次元が違います。

ですが、一般の人には理解されないでしょう。デザイナーを今から目指す人は模倣にはキチンと理由があって正しい事だと理解した上でデザイナーになってください。

自分だけの完全オリジナルを作らなければと頑張っても良い結果は出ません。自分だけの完全オリジナルのなんてものは世の中に無いのだから。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?