【最終日】僕の夢を話したい

いやどうも! りょうすけです!

大学最後の夏休みに何かひとつ挑戦したいと始めた、
noteの毎日投稿も今日で最後です。

このまま10月も投稿しても良かったですが、
限られた大学生活のなかで他にもやりたいコトがあります。
遊びではないです(笑)

中途半端な状態になってしまうのは嫌なので、
連続投稿は今日で終了です。

最後の日に何を話そうか悩んだのですが、
自分で昨日夢について話すと言ってしまったので
夢について書きます。

気軽に読んでください(笑)
現実的ではないこともあるので。


ではいきます!

僕の描く夢とは

僕が人生かけて叶えたいことは、
若い人たちが「働きたい!」と心から言える社会の実現です。

おそらく賛否両論があると思います(笑)
不快でなければ聞いてください。

ここから夢について細かく説明していきます。

夢を描いた経緯

僕は大学でワークライフバランスについて研究しています。
要は労働に関わるコトや生活に関わるコトをテーマに置いたゼミです。

労働:
・ブラック企業(今は差別用語なのであんま使ったらダメらしいです)
・外国人労働者
・労働組合        など

生活:
・社会保障
・介護
・家族          など

そんなゼミで僕は気になるデータを見つけました。
どうやら日本は先進国の中では、労働生産性と労働に対する満足度がそれぞれが低いんです。

これは経済成長や社会保障などの面で大きな影響を与えます。

これからを担うこととなる僕にとっては目を背けがたい事実です。


もうひとつきっかけがございます。
それはSNSでの働くことへのネガティブな内容です。

語弊を生みかねないので丁寧に補足します。
労働環境で劣悪であることでのネガティブな内容は含みません。

僕が言いたいのは、
月曜日の朝にネガティブなメッセージが多いことです。

僕が危惧しているのは、そんなネガティブなメッセージを見て
未来を担う子供たちが働くことに前向きになるのか疑問に感じているところです。

お仕事は確かに大変かもしれないです。
お客さんに価値を提供するためには多くの苦労を重ねなくてはなりません。
しかし明確な目的があれば乗り越えるはずです。

僕の感覚で言えば、
部活で全国優勝を目指すみたいな感じです。
どんなにつらくても「全国優勝」するためなら練習も頑張れるはずです。

問題は多くの働いてる人たちが明確なビジョンに向かって生きているかです。



話が逸れてしまいました。
削っても良いのですが、残しておきたいので書いておきます。



僕は本気で日本の労働生産性と働くことへの満足度を上げたいと思っています。
そうすれば毎日を忙しいながらも楽しく生きる素敵な人々が増えると信じています。

未来にワクワクしてて、
今をイキイキと生きて
心の中はギラギラしている人にあふれる社会って
なんか見てみたいですよね。

夢を叶えるために①

ここからは夢の叶え方を書いていきます。
今現在まだ大学生なので粗削りですがお付き合いください。

ではどうやって僕は夢を叶えていくのか?

まず自分がイキイキとしていることです。
社会とはヒトの集合体です。つまり個人単位で考える必要があります。
しかし個々人によって人生のどこに価値や幸せを見つけるかは異なります。
最初の取り掛かりで大事なのは自分自身が幸せに生きること。
そして僕を誰かが見て波及させること・伝染することです。

希望にあふれる未来を渇望する本人が未来にワクワクするような今を生きていなかったら嫌ですよね(笑)
だから僕は幸せになる必要があり、その努力を重ねます。

夢を叶えるために②

次にどうしていくか?

それは組織の最適化を図ることです。
どういうことか?

要は働きたいといえる社会をつくるためには次に
組織や団体をより良くする必要があります。

僕ら人間はかなり環境に影響されます。
人間関係や福利厚生、立地面でかなり人生を左右されます。
マイナスな側面が想像できそうですが、
環境次第ではプラスな影響をもたらすことも可能です。

僕は仕事をするならこの環境構築に尽力したいと考えています。
これが組織コンサルにあたるのかよくわかりませんが、既存のビジネスだとここかなと思っています。

僕の投稿をよく見てくださる方は疑問に思うかもしれませんが、
自分の願望と内定先が一致していないように感じると思います。

僕は来年度から色に関わる企業に入ります。
これだけではなぜその会社かは分からないと思います。
これについても補足します。

結論から言うと、僕のビジョンとつながっていて
組織の仕組みとして自由度が高く、社員さんを見ればイキイキと仕事をしているからです。

つまり自分にとっての理想の組織だからです。
ここに入り肌で感じて、どうやったら組織に属するメンバーがイキイキと働けるか勉強するためです。

人事の方々をリスペクトしています。

おそらく最初は営業になりそうですが、
いずれは人事などの組織づくり携われたらなと思います。

夢を叶えるために③

影響力ですね。

社会に対してだけでなく身近な人に対しても良い影響を与えたいです。
まずは身近な人に対してですよね。

何事もコツコツが大事ですし。

これは絶え間ない努力が必要だと覚悟しています。
相手の心に刺さる言葉や行動を示さない限り夢は叶わないです。

こんなバカげた夢を本気に願っているのなら避けて通れぬ壁です。

まとめ

ここまで僕の夢について語ってきました。

僕は限りなく後悔が少ない状態で死にたいです。
そのためにはこれから長い時間を費やす仕事をより良いものとしたいです。
それってみんな同じ想いなのではないのかな?

だからこそ僕は自分の理想を追求する価値があると思います。
叶うか叶わないかは死ぬとき判断します。
結果はどうであれ一生懸命やれば悔いはないと思いますけどね(笑)

今までの人生と性格的にかなり大器晩成型ですが、
僕のなかでは比較的早い進歩になるよう進めていきたいです。

さいごに、のその前に

これからのnote投稿について説明します。

毎日投稿は9月30日本日をもって終わりにします。
これからは週1~2回の投稿にします。

具体的なコンテンツは、
毎週土曜日か日曜日のどちらかに1週間の目標を書きます。
その次の週に振り返りをおこないまた新たに目標を設定するスタイルです。

僕自身noteを活用しないと目標立てても実行できなそうなので、
仕組みに落とし込んでやろうと思います(笑)

あとどうしても書きたいことがあったら、
投稿しようかなという感じです。

完全に自分のための運用になりますが、
興味があるかたはお楽しみにしてください。
興味持ってくれると中の人は嬉しいです(笑)

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございました!

なんとか1か月走り抜きました!
よくやったりょうすけ!マジ神ー!
今月旅行しまくる日程のなかでnoteを書けたのは自信になりそうです。
2022年の9月は思い出に残りそうです。

明日からは更新頻度下がりますが、
内容にこだわり、より価値のある投稿になるよう頑張ります!

また今度書きます!