見出し画像

【28日目】習慣にする目的とは? 

いやどうも! りょうすけです!

今月も残すところあと3日ですね。
この連続投稿もひとまず30日までです。

ここまできたら絶対やりきって自分を信じる経験を勝ち取りたいです。

マジメな話はここまでで、
オープニングトークとして今日あった不幸話を共有します。

今日バイト終わったあと隣の駅の駅ビルにあるお店に行こうとしました。
いざバイトが終わって自転車で隣駅まで行きました。
(わざわざ電車乗るのめんどくさかったので)

20分漕いでお店の中に入って気づきました。
財布がないことを…

スーパー心折れました。
みなさん忘れ物には気を付けてください。

社員さんから聞いた習慣化の秘訣

午前中内定先の社員さんと面談しました。
今日はそのとき聞いて勉強になった話を書きます。

割と当たり前のことだけど、意外と難しいこと書きます。

なにかを習慣化させるコツは「目的を明確にする」。
そして「意識して実行する」。

めちゃくちゃ当たり前かもしれないですよね(笑)

しかし僕らって気づいたら「手段の目的化」が起きています。
例えば、
「欲しいシューズを買いたい(目的)」ために「バイトする(手段)」とします。
手段をおこないすぎてきづいたら「バイトする」ことに囚われてしまいます。また「お金」という手段・媒体にこだわるようになります。

その他には目的が定まらないまま実行してしまうパターンもあります
「とりあえず」バイトするとか。
そうすると何のためにバイトするのが分からなくなってしまい物事が長続きしないこともあります。

習慣化させたいコトがある本質には目的が明確にあり、それを振り返るようにしたほうが良いと学びました。

僕も目的を明確にして習慣化を達成したいです。

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございました!

自分にとってタメになる話をどうしても書きたかったので書きました。
普段は自分の特殊な考えや気づきを書いていてあまり参考にならないことが多いと思います。

だから今日ぐらいはちゃんと学びになることを書きました。
学ぶになるはず(笑)

また明日も書きます!