見出し画像

【29日目】好きなマンガを語りたい

いやどうも! りょうすけです!

今日朝起きてカーテンを開けたら思いのほか暑くてびっくりしました。
外を歩いていると蝶々が飛んでいて春って感じですね!
もう季節が分からなくなりました(笑)

大学に行くと若干数週間前よりも人が多くいるので、
大学も再開することを感じます。

自分があと半年で大学卒業をするからか、
そういう時間の動きや時期の変化に敏感になっています。

限られた時間を楽しもうと思います。

好きなマンガたちを手短に話したい

最近Twitterを見ていたらマンガの名言をシェアする動きがありました。
僕のタイムラインにはたくさんの名言が溢れていました。

それを見ていて僕は改めてマンガ熱が発生しました。
だから今日は短めに僕が好きなマンガを話していきたいと思います。

ではいきます。

①ワンピース

もはや王道にして頂点なマンガですね。
僕はこの漫画を幼稚園生の頃から見ています。
多分幼稚園生、もしくは小学校低学年のどちらか(笑)

アニメで見たのは冬島編から、
マンガで読んだのはエニエスロビー編ですね。

当時のりょうすけ少年はこんな大人気漫画を追っていたとは想像していなかったでしょう。ずっと遊ぶのに必死でした。

好きなキャラクターは、シャンクスとキャプテン・キッドです。
シャンクスは単純に強すぎて好きです。中二病を患うとこうなりますよね。
キッドは性格悪そうに見えてとても仲間想いなところがリーダーとしてカッコいいと思ったからです。あと素直に感謝できるところもあって意外と人間味もあるところも良いです。

作品として惹かれたのは、
夢を持って生きること、そしてルフィのリーダー像です。

おそらく主要キャラのほとんどは夢や目標をもっています。
主人公のルフィで言えば、海賊王になること。
戦闘員のゾロで言えば、世界一の大剣豪になること。
コックのサンジは、オールブルーに行くこと(多分)。

夢を持って現実と向き合う姿はとても今の自分に刺さります。
迷いのないその姿勢があるから、いくつもの困難を乗り越えたのだと思います。

またルフィのリーダー像はかなり理想的です。
麦わら大船団は1人として同じ夢を持っていません。
しかしルフィは海賊王になることは共通して抱いています。
そう思わせるルフィの器やヒトとしての強さはリーダーの見本だと思います。何よりも仲間想いでまっすぐな性格は信用に足るものだと思います。

昔からこんなふうに思っていたわけではありませんが、いまはそう思います。幼い頃から単純に強くてカッコよかったです。

こうやって歳を重ねても違う側面で面白みを感じられるマンガだから人気なんだなと思います。

②DAYS

この漫画はサッカーを題材に強いたマンガなんですが、
王道ではないと思います。

主人公は高校からサッカーを始めました。
しかもこれといった才能はなく、性格もかなり弱気でチームでは足手まといな存在でした。

しかし僕はそんな彼の姿に何度も心を打たれました。
そんな彼の背中だから信じられるモノがあります。

好きな言葉があります。主人公の言葉ではありません。

優しいとは強いということなのよ

主人公はこれといった才能や強さはないです。
しかしこの言葉は優しい心を持っているそのこと自体が真の強さだと示してくれています。現に主人公はその優しさから選手としての強みを見つけました。その結果チームを全国制覇まで持っていきました。

僕もサッカー部に所属していて決してうまくなかったので、
この言葉と主人公をずっと信じていました。

この漫画から僕は、努力し続けることの大切さを学びました。
ここで強調したいのは「努力」ということではありません。
「努力し続ける」ことです。

続けた先に華やかな未来を勝ち取れます。
しかし続けないとそんな未来を作れません。
諦めず逃げず恥じず愚かでもバカにされようとも努力をやめないこと。

③MASHLE マッシュル

さいごはこれです。
簡潔に説明するとハリーポッター×ワンパンマンです。
もうちょっと説明します。

主人公は魔法が存在する世界で全く魔法が使えない少年。
そして魔法が使えないものは人権がないに等しいです。

そんな残酷な世界で育ての親であるおじいちゃんを助けるため、
筋肉で世界を変えるというストーリーです。
あとおじいちゃんは別に捕まったり殺されたりしません。
※入りはそんな設定でした。

僕はこの漫画を推す理由は、
友達の大切さと現実と向き合う強さを学ぶことができるからです。

主人公は生まれてから10数年おじいさんと一緒に暮らしていました。
そのため友達がいません。
上記の夢を成し遂げるため魔法学校に通い始めました。
友達という存在がいなかった彼は人一倍に自分の周りにいてくれる人を信じています。正面から向き合う誠実さとうそをあまりつかない素直さをもっています。

要所要所で僕の心を熱くしてくれる友情ややさしさが見られます。
もう最高です。

もうひとつに挙げた現実と向き合う強さとは、
魔法を使えないことでひどい差別をされます。
いるだけで忌み嫌われ、迫害されます。

しかしその本人である主人公は望んで魔法を使えないわけではありません。
あまり描写されませんが、恐らく悩んで生きてきました。

差別や環境を言い訳にせず、理想の世界をつくるその姿に心打たれました。

くわしく書かないけど…

今回は3つだけ選りすぐって紹介しますが、他にもたくさん好きな本はあります。これまた一部を紹介します。

  • NARUTO

  • BLEACH

  • トリコ

  • フェアリーテイル

  • スラムダンク

  • 黒子のバスケ

  • スケットダンス

  • ダイヤのエース

  • キングダム

  • ジャイアントキリング

  • ハイキュー

などなど…
幅広く読んでます。

マンガで人生学んだといっても過言ではないです(笑)

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございました!

マンガは日本の最高の文化です。
なくならないといいなー。

そして明日が連続投稿最後です。
別に期待してないと思うので、明日書く内容発表します。

明日は僕の夢について書こうと思います。
笑われるの承知で書きます。
何なら笑ってください。笑われてやっと夢なので。

こだわりすぎて投稿するの3日後にならないよう書いていきます!

また明日書きます。