見出し画像

Re:セブイレから始めるマリアージュ体験

マリアージュという言葉、聞いたことのある方も多いと思います。特に食事の場面では料理に合わせたワインを楽しむことです。
フレンチでワインと…というのが語源ですが、本日はお手軽に家庭で楽しめるマリアージュ体験をご案内します!

フランス人はしばしば、もともとふたつで別々だった存在があたかもひとつの存在のように調和した状態になることを、詩的に(メタファー的に)「mariage マリアージュ」と言う[1]。 例えば視覚芸術ならば、キャンバス上で二つの要素がひとつのまとまった調和した視覚的効果を生むことを「マリアージュ」と言うし、料理・食事関係ならば、たとえば、一緒に食べるfromage フロマージュ(チーズ)とvin ヴァン(ワイン)の味が絶妙に調和した状態を「マリアージュ」と言う[2]し、また、例えば肉料理や魚料理などとフランス流ソースの味がうまくひとつになって調和した味が生まれている時もシェフやお客は「マリアージュ」と表現する。おまけにフランス人は、それらの調和した組み合わせをまず「mariage de A et B(AとBのマリアージュ)」と表現しておいて、さらにそのあとにわざわざ「ふたつの vie いのちが、ひとつのいのちになるのです。」などと、詩のような文章まで添えることも多い。
Wikipediaより引用

飲食店ではペアリングコースとして出していることが多い

通常のコース料理+αで、料理に合わせたドリンクをセットにしているお店では、ペアリングという名前でコースが提供されていることが多いです。

もちろん、お店側が量にあったお酒ということでだされるのですから、マリアージュはバッチリですよね!

で、結局マリアージュってなに?

先程の Wikipedia では2つのものが調和した状態ということでしたが、今回は狭義に「料理とお酒」というマリアージュに絞ってお話します。餃子にビール、梅干しに白飯、これも立派なマリアージュです。

しかし、特にワインにおいては料理とワインの互いの短所を打ち消し合うような組み合わせがあり、これが特に楽しく、皆さんに体験していただきたいと今回の記事を書きました。

用意するもの

画像2

タイトル通り、セブンイレブンで購入できる白ワイン×2、料理にはローソンストア100のたこわさびをチョイスしました。
すぐに手に入るもので、ぜひマリアージュを体験してみてください!

アンデスキーパー ソーヴィニヨン・ブラン(税込415円)

ヨセミテ・ロード シャルドネ(税込627円)

たこわさび(税込108円)

まずはそのままワインを飲んでみてください

画像1

ソーヴィニヨン・ブラン→シャルドネという順番でそれぞれ少しずつ飲んでみてください。
ソーヴィニヨン・ブランは爽やかな酸味と香り、シャルドネはふくよかな香りを楽しめると思います。
残念ながらこれらのセブンイレブンの白ワインでは、これらのぶどう品種ならではの味わいを楽しめるというほどではありませんが、続けて味見をすることで、差を明確に感じることができると思います。

続いて、たこわさびと飲んでみてください

次は、たこわさびを一切れ食べてからソーヴィニヨン・ブランを飲んでみてください。

画像3

たこの生臭い風味が口いっぱいに広がったと思います笑
絶対にバラバラで楽しむべきだと思いますよね笑

ちょっとお水で口の中をリセットしましょう笑

続いて、たこわさびを一切れ食べてからシャルドネを飲んでみてください。

画像4


先程とは全く違い、タコの生臭さがないどころか、シャルドネの香りをよりふくよかに感じることができたのではないでしょうか。これがマリアージュです。

ぜひお料理にお酒を合わせて楽しんでください!

この体験を一度すると、料理にお酒を合わせるということに納得していただけたと思います!

でも、何を頼めばいいのかわからない…そういうときは、臆さずお店の人に、「この料理に合うお酒をください!」と言ってください!

素敵なお酒ライフを♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?