見出し画像

センスの良いフィンガリングの話

私が5回程呼んでいただいているアマオケが有りまして
そこに70代の初心者の方のお爺さまが居ります。
この方がとても練習熱心な方で会う度に上達していて
私をとても勇気づけていただける存在です。
私もこんな退職後の人生を送りたいと思わせてくれるのです。
この方に会えるのが楽しみで、スケジュールが厳しい時でも
多少無理してでも行くようにしている団体なのです。
私が行った時はその方が私の隣を希望されるので
いつも隣で弾いています。

その時はその方の楽譜を使わせていただくのですが
レッスンで先生にフィンガリングを付けていただいているそうで
楽譜にはビッシリ指番号が書かれています。
コレを見るといつも感じるんですが
実にセンスの良いフィンガリング、ポジショニングが指定されていて
目から鱗が落ちる思いなのです。
プロの付けるフィンガリングは凄いなーと思います。
私なんかは小指をヒョイと伸ばしてポジション移動を省略したりと
多少のズルをしているのですが
合理的でシステマティックなポジション移動と移弦が計算されている
楽譜を見ると頭が下がる思いです。

この方は私が行くといつも教えてくれてありがとうと
お礼を言っていただけるのですが
教えていただいているのは私なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?