見出し画像

ゲネプロ

本番前に本番通りの流れを模して行うリハーサルをゲネプロと言います。
舞台人は普通にこの言葉を使いがちですが完全にローカル用語です。
ドイツ語のGeneralprobeが由来で
日本でだけ勝手に略してゲネプロって言っているだけです。
更にゲネリハと言う方も居ます。
ドイツ語と英語が混ざって更に略してます。
このゲネプロって言葉の定義は意外に曖昧で
本番同様に舞台への入りから捌けまで再現するものもあれば
本番前日の合奏練習というだけで全然通してないゲネプロもあります。
先日、本番2ヶ月前で本番の流れを完全再現するゲネプロをやりました。
コレは非常に珍しいパターンです。
2ヶ月前だとエキストラさんはまだ参加してない方が多数派です。
人数が揃っていない時期にあまりこういう事はやりません。
でも新鮮な経験でしたね。先に本番イメージを付けておいて
通常の練習でイメージに近づけていくというやり方も
アリだなーと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?