見出し画像

要らないけど欲しいモノ

別に無くても困らないのに欲しいモノって有るんですよ。
今の私にとって要らないのに欲しいモノです。

・ヴァイオリンのサブ楽器
私はヴィオラは2丁持っているのですが
ヴァイオリンは1丁しか持っていません。
この状態で別に困ってはいないのですが
ヴァイオリンを工房にメンテナンスに出したいなーと思っても
手元に楽器が無いと困るので出せない状態になっています。
若干の表板のキズ対策にニスのリタッチをしたかったり
駒がそろそろ替え時かなー?とやりたいメンテは有るんですが
毎月本番が有る生活だとメンテに出すタイミングが難しいんですよ・・・
まあ楽器修理中と割り切って練習休めばいいという話だと思うんですが
私にはコレがどうしても出来ないのです。
あと近い時期に違う弦で出たい本番が有る時です。
主にE線の事情なのですが、E線の開放弦を多用する重音曲の場合
裏返りを抑えたいのですし
技巧的ハーモニクス(人工フラジオ)を多用する曲の場合は
フラジオが良く鳴る弦を使いたくなります。
この条件は割と相反するんですが12月にこういう局面が有るんですよ・・・
こういう時に違う弦を張った2丁で持ち替えをやりたくなります。
個人的にはメイン器をクラシック専用おとなしめのマイルドセッティング
サブ器をジプシー音楽やロック専用の荒々しいワイルドセッティング
という使い分けをしたいなーと思います。
2丁持っているヴィオラの方はやはり心理的安定感が全然違いますね。

・弓
何本も持っていますし手持ちの弓で十分満足しているんで
ホントに要らないんですけど欲しくなります。
私は弓は強さが正義だと思っているので
他の要素は余裕で妥協できるんですが
それでも速いパッセージが多い軽快な曲では軽い弓が欲しくなりますし
色っぽく艶やかに歌わせたい曲では重さの有る弓が使いたくなります。
とはいえ弾き方でコントロールすれば良い話なので要らないですね・・・

・ケース
要らないモノの筆頭ですね。ケースは持ってますし
なんならダブルケースも有るので
むしろケースのインフレ状態では有るんですが
最近のケースはカラフルなカラーバリエーションで
かわいいモノが多く、持っていても色違いが欲しくなります。
気分や服装でケースを使い分けたいとか思っちゃいます。
無駄の極みですね・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?