見出し画像

ソロに取り組む 自主企画の話

私は基本的にアマオケなりアンサンブルに呼ばれて
短期間で仕上げて本番を終えるサイクルで活動しているので
音楽的活動量自体はとてもアクティブですが
与えられた曲だけを弾いているので自分から弾きたい曲に挑戦して
取り組んでいるわけではありません。実はとてもパッシブな音楽姿勢です。

そんな私でも時々は自分で曲を見つけてきて練習に取り組む事があります。
だいたい毎年8月に私の入っているオンラインサロンヴァイオリンラボ
発表会があるので、この時期には技巧的なソロ曲に取り組みます。
しかし今年は7月に1本、9月に3本、10月にも3本の本番が有り
全然余裕がなくなってしまいました。
まあまだ8月の発表会を諦めている訳ではないですが
パフォーマンスを出せず主催側にも迷惑かけれないですからね・・・

ところで毎年12月~1月は比較的アマオケ閑散期となります。
ここで私は自主企画を行う事があります。
自分で企画して演奏会をするのですが
今年も久しぶりに自主企画を演ってみようと思います。
12月に会場は押さえました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?