見出し画像

楽器をケースから出す一手間

私は楽器を持って外出する時はケースに入れますが
帰ってきたら最初にケースから出して壁に掛けます。
壁に直接掛けられる楽器ハンガーを取り付けています。
ヴァイオリンもヴィオラもチェロもギターもベースも全てです。
ひょいと手を伸ばせばどれもスグに弾ける状態にしています。
この環境にしておくと毎日練習するのも苦ではなくなります。
楽器をケースから出す一手間が有るのと無いのでは
毎日の練習のハードルが全然違うんです。

それに私は楽器ケースのような密閉空間に長時間入れておくのが
楽器にとって良いとは思えないのです。
実際に長時間ケースに入れていた楽器より
普段から自然外気に接している楽器の方が
経験上コンディションが良い気がするのです。
実際に楽器店や弦楽器工房に行くと
展示楽器はケースに入れないで管理されていますからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?