見出し画像

【番外編】京大医学部の実態【部活編】

こんにちは!

京大医学部医学科のShimonです!😃

今回は前回に続いて

京大医学部生の部活事情について書いていきます!

京大には様々な部活やサークルが存在していますが

京大医学部には「医学部~部」という部活がいくつも存在しています

例えば、医学部硬式テニス部や医学部水泳部、医学部軽音部などです

医学部という名前がついているからといって

医学部の人だけが入れるというわけではなく、医学部以外の学生でも入部可能です

京大ではない大学の学生が在籍している医学部の部活もあります

やはりこのあたりも自由なイメージを受けますね

逆に、医学部の人全員が医学部の部活に所属しているというわけでもありません

全学の方の部活に所属している人も一定数います

さて、医学部の部活ですが

医学部という名前がついているだけあって

顧問はみな医学部の教授の方が務められています

部活の運営にかかわることがあると教授の部屋に直接挨拶にいったりします

私も何度かお邪魔したことがありますが

高そうなパソコンが置かれていたりソファが強そうだったりと、とても権力の強さを感じてしまいました(笑)(語彙力)


医学部の部活に入るとやはり医学部の同回生・先輩後輩とのつながりを持つことができます

逆に授業で会うだけで深い付き合いはうまれないと思います

また、医学部での試験のアドバイスや病院実習の体験談など様々な情報を教えてもらうこともできます

京大医学部に入った方は医学部の部活に入らない手はないですね(笑)

より深く京大医学部のことについて知りたい方はコメントにどんどん質問していって下さい!✍️

それではまた次回お会いしましょう👋






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?