【経歴】1本の電話で会社辞めました。

こんにちは!タキモトです!
note見て頂き、ありがとうございます。

私は都内の飲食店でバリスタをしています。
今日は、その飲食店で働くことになった経緯を書いていこうと思います。


そもそもなのですが、私は飲食店経験が0です。
学生時代のアルバイトも、大卒で社会人になってからも、

「人に食べ物や飲み物を作って販売する」

ということをしたことはありませんでした。
去年(2022年)の12月に転職してから1ヶ月でトレーニング、今年(2023年)の1月にお店が開店して店頭に一人で立っているという状況です。

この飲食店で働く前にも転職をしていますが、前職、前前職は両方とも「設計」の仕事をしていました。

『PCで機械や機器の設計図を書いて発注し、出来上がった部品を組み立てて、お客様(企業)へ納入する。』という業務でした。某ウィルスが蔓延した際も在宅勤務で、PCをカチカチコチコチしていました。

そんな中、在宅勤務指示があったのと同タイミングで「何か趣味が欲しいなぁ」と思い始めたのがコーヒーでした。

始めるきっかけ↓
・手軽に始められる(お金的に)
・家に居ながらできる(お手軽)
・消費できる(飲める)
・なんかカッコいい(余裕のある感じが出そう)
ここら辺の話も別途noteにまとめようかなと思っています。

コーヒーの淹れ方を学んだり、オンラインのコミュニティで発信したりを続けていたコロナ禍だった気がします。
(ただひたすら自分がコーヒーを淹れてる動画を見てもらうという謎の発信でしたが。笑)

そういう日々を楽しんでいた中、大きく人生を変えることになったのは2022年の10月。
オンラインコミュニティでお友達になった方から1本の電話があった時でした。

飲食店を始めるから店員として勤めないか?という内容でした。めちゃくちゃビックリしたのを今でも覚えています。
だってその電話相手、飲食と全く関係ない仕事されてる方なんだもの!笑

「タクちゃんコーヒーやりたいんでしょ?やっちゃいなよ♫」

設計の仕事をして9年、コーヒーを始めて1年半ほど経っていた時に起こった、突然のオファーでした。

そして私は次の日、会社のチャットに「転職決まったので会社辞めます〜」と打っていました。

ざざっと書きましたが、こんな経緯で飲食業界に足を踏み入れてます。
文字でまとめるとスゴい軽〜く転職した感じがしますね!笑

また後日詳しく書いていければなと思います。


1つ目を書き終えて早くも1週間が経過。
頭の中の整理がてら書き続けようと思います。

読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?