見出し画像

広いデスクマットに変えたら快適さがアップした

こんにちは tacoyaky(たこやき)です。

相変わらず在宅勤務が多いので、自宅デスクは快適な環境に整えておきたいお気持ちです。
久しぶりにデスクマットを購入して入れ替えてみたのでその感想をお伝えします。

ずっと気になっていたフェルトのデスクマットにしてみましたよ。

デスクマットを探している方の参考になれば幸いです。
それではどうぞ〜〜


これまで使っていたデスクマット


こちらを長らく使っていました。
購入履歴を遡ると 2022/04/05 でした。
つまり約2年半も使ってきたんですね。

こちらは表面はPUレザーになっているので、ちょっとした汚れくらいだとぜんぜんへっちゃらです。
濡れタオルでさっと拭けばキレイになります。そのあたりの扱いやすさがとてもよかったです。
見た目も安っぽくなくてとても満足していました。

サイズは、60cm × 35cm のものを使用していました。
テンキーのないキーボードとマウスをおいてピッタリくらいのサイズ感です。


満足していたのにどうして買い替えたのか?


ずばり、単純に経年劣化したからです。
毎日使っているとさすがに傷がついていきます。とくに端がバリのようにささくれてきて、肌が当たるとチクチクと痛く感じるようになりました。
これが微妙にストレスでした。

あとは、裏面がスエード調になっているとはいえPUレザーの特性上どうしても表面が固く振動吸収性は高くありません。
そのため、キーボードを叩く打鍵音が大きく響きやすいのです。家族もいるのでできればもっと静かになればいいなと思っていました。


新しい相棒


こちらを購入しました。

同じYASGi さんのデスクマットです。
今回は、気になっていたフェルト素材の大判デスクマットにしました。

フェルト素材って振動吸収性や吸音性が高いので、キーボードの打鍵音が響きにくいらしいのです。

でもフェルト素材のデスクマットって GROVEMADEさんのとかが有名ですが、めちゃくちゃ高いんですよね。。。買えません。

ということで見送っていたのですが、今回YASGi さんからも出ていることを発見して購入してみました。

しかも今回は 80cm × 40cm !
前のものよりも 幅+20cm、奥行き+5cm とかなり大きくなりました。


使用した感想


実際使ってみてどうなのかってことですよね。
しっかりお伝えしていきます。


✅よかったところ

  • サイズが大幅にアップしたので、広々使えて快適

    • 以前のサイズ(60×35cm)だとキーボードとマウスをおいてピッタリくらいだったので、ミニマルではあるものの少し窮屈さを感じていました。左手デバイスなんかは置く余地がありませんでした。

    • 今回のサイズ(80×40cm)ならかなりゆったりで左手デバイスも置けちゃいます(もってないけど)。

  • フェルト素材で静音化

    • 3mmの厚さのフェルト素材なので、振動が抑制されて、タイピング音やデスクに置いたスマホのバイブ音がおとなしくなりました。
      これは快適。

  • 見た目おしゃれ

    • PUレザーもよかったけど、フェルトはさらに高級感あります。

  • お求めやすいお値段

    • とっても大事です。YASGi さんありがとうございます。


🤔気になったところ

  • 汚れに弱そうだから上に置くものに気を使う

    • PU素材だと雑に拭けばよかったけど、フェルトだとそうはいかないです。

    • コップやお菓子袋の直置きは避けたいところです。

  • 暑い

    • まだまだ気温が高い日があるので、そういう日は単純に暑いです。
      やっぱりフェルトですから。。。


まとめ


デスクマットを新しいものに買い替えたお話でした。
非常に満足度の高い買い物でした。

素材変更による静音性アップもそうですが、なによりもサイズアップが快適さに寄与していると感じます。

やはり、ディスプレイとデスクマットは大きいほどよい!

見た目も実用性もとっても気に入っています。
ただ、デスクで昼食を取ったり晩酌をすることがあるので、汚れには細心の注意を払わねばなりません。この気を使わないとっていうのがちょっとしんどいですね。その点PUレザーのものは本当に楽でした。

ウイスキーとかならまだしもカレーとかつけちゃったら数日引きずっちゃいそう。。。
ちっちゃいお盆買うかぁ

ということで、
最後までお読みいただきありがとうございました。
おもしろかったよという方は「♡マークのスキ」を押していただけるととってもうれしいです(noteアカウントなくても「♡マークのスキ」を押せます)。


それではまた〜〜


最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」や「サポート」をしていただけるととてもうれしいです。 note アカウントを持っていなくても「スキ」をつけることができますのでお願いします。