見出し画像

最近ハマっている特撮やアニメ(2024年02月)

こんにちは tacoyaky(たこやき)です。

ただいま 2024年2月。
おもしろくて仕方がない今季の特撮やアニメについて書いておきたいと思います。




王様戦隊キングオージャー


2023年度のスーパー戦隊です。

この作品の巨大ロボはスケルトニクスという実在する外骨格メカで操縦するギミックです。
もともとは、このスケルトニクス見たさで見始めました。


ところがですよ!
物語自体が壮大でかなりおもしろいんです。
子どもにもわかりやすいようなおチョケやかっこよさももちろんありつつも、大人にもぐっとくるシリアスさや緊張感、世界の理不尽さ、それに立ち向かう勇気、などなど綿密に盛り込まれていてとてつもなく面白いです。

この投稿を書いている現在は、第49話(最終回の1つ前)まで放送済みで、この週末にはいよいよ最終回が放送されるというタイミングです。

第48話からはいよいよクライマックスもクライマックス。
最終決戦が繰り広げられています。
ここまでするか!?ってくらいの大絶望からの奮起と希望。

敵味方の大群入り乱れての大乱戦!
敵さんまだそんなことやってくんの!?どうやって勝てばいいの!?!?
まさかのあんな味方が参戦!!!
などなど、さながらアベンジャーズのエンドゲームのようです。
30分枠とは思えないほど濃密な展開が繰り広げられています。

48話から最終話の最終決戦3話を映画館でみたいっていうXのハッシュタグが生まれてしまうほどの勢いです。すごい!

ずっと面白かったけど、この最終決戦は本当に神がかっています。
最終話も非常に楽しみです。

amazon prime video でも見れるので、気になる方はぜひ!


1つ目から長くなってしまった。。。
まぁ最終回直前だからしゃーないですね。


勇気爆発バーンブレイバーン


頭おかしすぎて、でもめちゃめちゃおもしろいアニメです。
超オススメ!

第1話の時点では、「これは令和の勇者シリーズか!」って X (旧Twitter)で騒がれまくってたヤツです。

私は、勇者シリーズやエルドラン三部作をリアルタイムで楽しんでいたおじさんで、今でもこのテイストのものには心踊ります。

なので、「令和の勇者シリーズか」なんて聞こえてきたら当然見ます!
ぜひ見ていただきたいので詳細は伏せますが、第1話のブレイバーン(主役ロボ)登場シーンは腹を抱えて笑いながらもコレコレ!これは勇者やわ!って思って楽しくみていました。 この登場シーンは今見ても素敵です。

それが、、、話を重ねていくごとに どうしてこうなったw という気持ちになります。第2話でなります。たまりません。
世間的にも「気持ち悪いw」がホットワードですw

誤解しないでいただきたいのですが、
「気持ち悪いけどめっちゃくちゃおもしろい」んです。
謎ですよねw

考察が捗りそうな伏線も散りばめられていて見応えあります。

第1話でどっぷりハマってしまって毎週見続けています。
これからも見続けるでしょう!



シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜


小説投稿サイト「小説家になろう」で連載されている原作のコミカライズされたものがアニメ化した作品。
2023年10月から2クール連続で放送中。

「クソゲー以外をプレイするなんて、いつ以来だろうな」ディスプレイを使用するゲームが、レトロゲームに分類されるようになった、少しだけ未来の世界。この世界では、最新のVR技術に内容が追いついていない、いわゆる“クソゲー”と呼ばれる作品が大量にリリースされていた。そんな数多のクソゲーをクリアすることに情熱を捧げてきた1人の“クソゲーハンター”陽務楽郎。彼が次に挑んだのはクソゲーの対極、総プレイヤー数3000万人の“神ゲー”『シャングリラ・フロンティア』だった。集う仲間、広がる世界。そして“宿敵”との出会いが、彼の、全てのプレイヤーの運命を変えていく!! 最強クソゲーマーによる最高のゲーム冒険譚、ここに開幕!!©硬梨菜・不二涼介・講談社/「シャングリラ・フロンティア」製作委員会・MBS

引用:amazon prime video の作品紹介より

なにそれ?って感じですよね。
prime video のサムネでちょこちょこ目に入る鳥人 とりじん(笑い飯のネタ)みたいなキャラクターのアニメってくらいの認知はしていましたが見ていませんでした。

それが2月に入って何気なく1話を見てみたところ、
めっちゃおもしろくて速攻で引き込まれてしまいました。

軽快なテンポながらもしっかりした展開。
アニメーションもキレイだし、バトルシーンのアクションやカメラワークがとてもよく飽きません。
おもしろくってどんどん引き込まれて一気に見進めてしまいました。
これはこのあとも超期待です。


薬屋のひとりごと


こちらは小学生の息子と妻と一緒に見ています。
だいたい夕ご飯を食べながらみんなで見ています。
こちらもとても作画が美しい作品なので、妻もお気に入りです。

推理もありいの、でもコミカルで軽快なシーンもありいのでとても楽しんでいます。
子どもにもわかりやすいながらも感じたり考えたりすることができるいい作品だと思います。

ただ、宦官 かんがんをどう説明すればよいのかわからず、いまだ説明できていません 🤔



俺だけレベルアップな件


こちらも何気なく見始めたらめちゃくちゃおもしろかったやつです。

アニメーションや作画がめちゃくちゃ綺麗です。
テンポもよくゲーミングな世界観がおもしろいです。

しっかりした世界観の中で、わかりやすく展開されるストーリーながらもシリアスなシーンもちょこちょこあり引き込まれました。

自分だけが異質で特別な存在という設定の世界観なのですが、これからどんなふうに苦悩と向き合っていくのか楽しみです。


まとめ


最後までお読みいただきありがとうございます。
今回は、現在ハマっている特撮やアニメについてまとめてみました。

いずれも amazon prime video で見れるので、気になったものがあれば試しにみてみてください。

私もハマっているよって方はコメントもいただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
おもしろかったよという方は「♡マークのスキ」を押していただけるととってもうれしいです。
noteアカウントがなくても「♡マークのスキ」を押せるのでぜひよろしくお願いします。

それではまた〜〜


・ ・ ・ 関連投稿 ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

アニメ感想文

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」や「サポート」をしていただけるととてもうれしいです。 note アカウントを持っていなくても「スキ」をつけることができますのでお願いします。