見出し画像

安くてもいい感じ!必要十分な性能の完全ワイヤレスイヤホン|SOUNDPEATS Sonic Pro

こんにちは tacoyaky(たこやき)です。

私はその使い勝手のよさから 完全ワイヤレスイヤホン を手放せなくなってきています。
ただどうしてもお値段が高くなってしまうので、お手頃価格のイヤホンはどうなんだろうと思い試してみましたのでその感想をまとめてみます。

結果的には、使う人を選ぶかもしれませんが、私の使い方としてはマッチしていて必要十分な機能を備えたイヤホンにめぐりあうことができたと感じます。
もちろん、とはいえここはちょっとな・・・と思うところもあるので、そのへんもお伝えできればと思います。
それではいってみましょう♪


コスパ最高のSOUNDPEATS Sonic Pro


こちらを購入しました。

いろいろなガジェットレビューを見ていても、低価格帯にもかかわらず性能が高くてコスパ最高と名高いSOUNDPEATS さん。
ずっと気になっていました。
SOUNDPEATS の中でも「Pro」とつくのはハイモデルのようです。それでも7,000円 くらい。ちょくちょくとタイムセールかかっていて6,000円を切ることもあります。

◆Sonic Pro の主なスペック◆

・コーデック   :aptX Adaptive /AAC に対応
・ノイズキャンセル:なし
・電池もち    :15時間連続再生
・充電      :Type C 。ワイヤレス給電対応
・その他     :低遅延ゲームモード搭載

この値段でこれだけの機能がついている完全ワイヤレスイヤホンを買えるのはとんでもないことだと思います。


◆ナカミとミタメ◆

かっこいいです♪

ナカミ
本体のミタメ



使ってみた感想


✅よかったところ

●aptX Adaptive コーデックに対応しているの最高

  • 7,000円程度の安価なものなのにまさかの aptX Adaptive コーデックに対応していることがとっってもテンション上がります!!!

  • 私は Android のPixel シリーズを使っているので、aptX Adaptive で聞くべく スマホに接続して聞くことが増えました。

  • 私は音質に拘れるほど音楽的に耳がいいわけではないので細かな違いはわかりません。そんな私でも音楽を聞いたり会議をしたりする際にはAAC でも aptX Adaptive でも音質は良好で不自由を感じません。


●マイク性能もいい感じ

  • あんまり期待していなかったのですが、zoom で録音して聞いてみたところ十分クリアに声を拾ってくれていました。

  • 静かな部屋で行う通常のオンライン会議などであれば十分に使えるレベルだと思います。


●充電コネクタがUSB Type C

  • Type C なのがすばらしいです。というかType Cはもはや必須です。

  • デスクに生やすケーブルが増えてしまうのかなり嫌ですし、外出時にこのためだけに持ち出さないといけないのはかなりげんなりしますよね。


✅私は気にならなかったところ

下記は、私の使い方では気になりませんでしたが、人によっては気になるかもしれません。

●ノイズキャンセリング機能がない

  • ANC がついていません。この価格でそこまで求めるのもどうかと思いますし、ホワイトノイズがきついANCがつくくらいならいっそなくてよいと思っています。

  • 私は、自宅で使うことがほとんどなのでANCはなくても問題ありませんでした。むしろインターホンの音や子どもの様子がわからなくなってしまうので無音状態だと困ることが多くANCついていても使っていないことが多いので問題ありませんでした。
    電車移動が多い人などはANC付きのものを選ぶほうがいいかもしれません。


●取り外したときに自動で再生停止する機能がない

  • イヤホンを耳から外したときに再生中の音楽や動画が自動的に停止される機能がありません。

  • YouTube を見ながら家事をしているときに家族から急に声を掛けられると、会話が終わったタイミングで巻き戻すことが必要になったりして地味にめんどくさかったりはしますが、手動で再生停止すればいいだけなのでまぁ大丈夫です。

  • 私はあればうれしいくらいに思っている機能ですが、頻繁に中断が発生するなど人によったらかなりストレスになるかもしれませんのでご注意ください。


●マルチペアリングもマルチポイントもできない

  • 正直いうと気にならなかったわけではありません。少なくともマルチペアリング機能はほしいです!

  • ただ、これだけ安価なのであれば諦めがつくというものです。
    しゃーないです。


✅いまいち気になったところ

●躯体が大きく、耳の収まりがいまいち良くない

  • 耳の外に出ているボディ部分が案外大きくて少し重みを感じます。

  • 私の耳の形に合っていないだけかもしれませんが、顔が動くことにつれて少しずつイヤホンが外れていってしまって密着度が下がってしまう感じがします。


●付属のイヤーチップが硬い

  • 価格的に仕方ないかもしれないですが、付属のイヤーチップがシリコン製なのに硬めです。そのためか少し耳への収まりが悪く感じ、長く着けていると疲れやすく感じる要因でした。

  • 自分好みのイヤーチップを別で購入して装着するほうが幸せになれると思います。

  • 私は別のイヤホンについて来ていた好みの硬さのシリコンイヤーチップがあったのでそれに交換しています。


まとめ


私が今回購入した SOUNDPEATS Sonic Pro について、私の使用環境も交えながらしばらく使ってみた感想をまとめてみました。

自宅の仕事部屋で使う分には十分な機能を備えたイヤホンに出会うことができました。音質もよくこれだけお求めやすいお値段なのであれば、入門機やサブ機としてとてもよいと思います。


低価格帯で評判のよいものは、フルフルの高価格帯のものに比べると機能は制限されるものの、機能を絞って尖らせた商品が多い印象なので、自分が大事にしたい機能にマッチさえすれば、価格を抑えつつもとてもよい商品を見つけ出すことができるのではないかと思います。
みなさんも希望の機能に優先順位をつけて探してみてはいかがでしょうか?


・ ・ ・

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
そしていつもたくさんのスキを押してくださるみなさんありがとうございます。これからも投稿していきますので、楽しみに待っていていただければと思います。

note はアカウントを持っていなくてもスキを押すことができます。
スキやフォローをしていただけるととってもうれしいのでぜひお願いします。

それでは次回の投稿でお目にかかれればと思います。
ありがとうございました!
ほなまた〜〜〜

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

リモートワークの日常

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」や「サポート」をしていただけるととてもうれしいです。 note アカウントを持っていなくても「スキ」をつけることができますのでお願いします。