見出し画像

こりゃ好みが分かれそうだ|ブラックコーヒーソーダ

こんにちは tacoyaky(たこやき)です。

2023年5月8日にタリーズコーヒー ガッサータという缶コーヒーの新商品が発売されました。

Gassata(ガッサータ)とは、炭酸を意味するイタリア語だそうです。
ブラックコーヒー x 炭酸 という新ジャンルです。
変わったものや新しいものに興味津津な私としては素通りすることなんてできません!

TULLY'S COFFEE BLACK & SODA GASSATA


【Gassata/ガッサータ】は、
「炭酸」を意味するイタリア語です。
南イタリアのカラブリア州で半世紀も前から
愛されているエスプレッソソーダに着想を得て、
タリーズ独自ブレンドのコーヒーに
炭酸を組み合わせました。

引用:https://www.tullys-cup.jp/lineup/gassata/

上記の公式ページにもありますが、グラスに注ぐとこんなにも泡泡になるとのこと!
黒ビールみたいですね!これは楽しそう!
ただ、缶コーヒーは出先で飲むことがほとんどなので、実際にはなかなか難しいかもしれません。


飲んでみた感想


気に入ったところ👍

  • 炭酸のシュワシュワが爽快!暑い夏にもスッキリ飲めそう。

  • グラスに注げば見た目も楽しい。

  • さっぱり味なのでこれまでコーヒーが苦手だった人もこれなら大丈夫!となる可能性はあるので試してみる価値はあるかも。


気になったところ🤔

  • コーヒー感は弱い。というか薄い。

  • 炭酸のせいなのか酸味が強く感じる。
    私は酸味の強いコーヒーは苦手なので好みの味とはちょと違う。

  • 炭酸が強いので、ボトルを開けるときブシューっとガスが結構噴射される。炭酸水なら水なのでとくに問題ないがコーヒーなので着色が目立つ。
    白い服を着ている場合には特に要注意!!
    近くに人がいる場合にはその人にかからないように注意が必要!


まとめ


新商品の炭酸ブラックコーヒーという未体験の飲み物にチャレンジしてみたのでその感想をお伝えしました。
いかがでしたか?

コーヒー自体の味が薄かったり酸味が強く感じられたりと私の好みとはちょっと違ったものになっていましたが、なかなかにおもしろい体験でした。

とはいえ、あくまで私の好みであってこれが好きな人もいると思います。
コーヒーの重みがしんどいと感じていた人や、コーヒーは好きだけど暑い日には炭酸ですっきりしたいんだって人には合うのではないでしょうか。
ぜひ試してみてください。

自分の好みに合う合わないは別として、未体験のものを手に取ることで新しい世界で知れるのは楽しいものです。
メーカーさんはこういう新たな試みはどんどんしていってほしいですし、私は今後も変わったものに出会ったら飲んでみようと思います!


最後までお読みいただきありがとうございました。
おもしろかったよという方や飲んでみようと思った方はぜひ「スキ」を押してください。心待ちにしています。
みなさんの飲んでみた感想も教えていただけるとうれしいです。

それではまた〜〜


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

やってみた

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」や「サポート」をしていただけるととてもうれしいです。 note アカウントを持っていなくても「スキ」をつけることができますのでお願いします。