見出し画像

小学生男子も絶賛!日傘で日陰を持ち歩こう!

こんにちは tacoyaky(たこやき)です。

暑い日が続きますね。
お盆を過ぎてもまだまだ猛暑日が続きます。直射日光なんて浴びようものなら1分と経たずに皮膚がヒリヒリしてきます。

とっても危険!


日傘の素晴らしさを今更知る


女性は昔から日傘をよく使われていますね。
私も気にはなっていたもののこれまでは使っていませんでした。

男性ユーザが少なかったからなんでしょうが、日傘をいえばフリルがついていたりキュートな柄物だったり、女性をターゲットにしたデザインのものがほとんどだったと思います。
それ故になかなか手を出せずにいました。


しかし、最近はほんとにもう暑すぎるし、日光が痛すぎます。
私だけならまぁなんとか避けながら生きるかぁと思っていましたが、小学生の息子がこの辛さにさらされていると考えるさすがに手を打ちたいと思い、重い腰を上げることにしました。


シンプルな日傘を求めて amazon の奥地へ潜ってみました。
大して潜る必要もないくらいにたくさんの日傘がヒットしました。
しかもかなりシンプルなデザインのものもたくさんあるではないですか!

これならば、お多感な小学生男子も嫌がらずに使えるのではないか、
中年男性でも気にせず使えるのではないか、
と感じました。

これまで使ったことがなく良し悪しがいまいちわからないので、カタログスペックをみてよさそうなものを一つ購入して試してみることにしました。

それがこちらです。


結論、めちゃくちゃよかったので、色違いで買い足しました。
インデイグブルーとライトグリーンです。

私と息子で1本ずつ使っています。
妻はお気に入りのものを使っているので、今回は購入スキップ。

息子は塾に行くときにも差しています。
友達といるときにも差しているので、恥ずかしさとかはないみたいです。

この日傘は、ハンドル部分のスイッチを押すことでカシャンカシャンと自動的に伸びて拡がります。
シンプルなデザインもさることながら、このギミックも小学生男子の心をくすぐるのではないでしょうか。
私が小学生ならぜったいうれしい。というか今でもうれしいw



日傘の効果


客観的に考えると日傘ってどのくらい効果があるものなんでしょう。

ちゃんと遮光や遮熱効果がある日傘を使えば、頭部温度が -15℃ とかになるみたいです。
いろいろな実証結果があるでしょうからこの数値自体は参考値として捉えますが、やはり効果はありそうです。

頭部温度が高かくなりすぎれば、熱中症で重大な障害に発展する可能性もあります。できるだけ直射日光を浴びずに頭部を守ることは非常に重要です。



3週間使って感じたこと


😁よかったところ

  • 完全遮光&遮熱で超快適。 
    頭がクラクラしない!

  • コンパクトで軽いので、カバンの中にいれていても邪魔にならない。
    189g は圧倒的に軽く、小学生でも苦にならない!

  • ハンドル部分のボタンで発動する自動開閉ギミックが気持ちよい。

  • シンプルなデザインで老若男女使いやすい!

  • カラーバリエーション豊富で選ぶのが楽しい!


🤔気になったことろ

  • 広げたサイズは小さめ。頭部の遮光遮熱狙いと考えたほうがよい。

    • 小学生には十分だが、成人男性には少し小さい。

    • コンパクトな折りたたみ傘なのでここは仕方ない。

  • 晴雨兼用だが、雨には強くない。

    • 裏面まですぐに雨が染みてくる感じがする。

    • あくまで一時凌ぎとして考えるのがよさそう。


まとめ


人生で初めて日傘を購入してみて、価値観がガラッと変わりました。
もっと早くに使っていればよかったなぁと思いました。

ここまで危険な猛暑だとみんな使うべきですね。
男が日傘なんて!とか思っているオジサマたちは早々に考えを改めるべきですね。

世間では、日傘NGな小学校があったりもするみたいですね。
雨傘はOKなんだから日傘も問題ないのではと思いますが、どうなんでしょうね。


少し前の記事ですが、このような記事もありました。


外出しないことが一番なのかもしれませんがなかなかそうはいかないので、日傘を使うなりして積極的に頭を守っていきたいものです。
こういうのは自衛するしかないですから。


ということで、今回は日傘を使い始めた感想をまとめてみました。
気になってたぁ~という方の参考になればうれしいです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
おもしろかったよという方は「♡マークのスキ」を押していただけるととってもうれしいです(noteアカウントなくても「♡マークのスキ」を押せます)。





この記事が参加している募集

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」や「サポート」をしていただけるととてもうれしいです。 note アカウントを持っていなくても「スキ」をつけることができますのでお願いします。