見出し画像

「ありがとう」と言われる資料作成術の習得

はじめに

 私は会社員20年目の女性ですが、資料を作成しても人に伝わらず、修正の繰り返しで時間がかかってしまい、モチベーションが下がってしまうことが多々あります。

 同様に資料作成に困っている人のお役にたてればと思い、
参考になったコンテンツを紹介したくNOTEデビューすることにしました。よろしくお願いします。

 今回「トヨタグループで学んだ 誰にでも伝わる図解資料作成術!」より、私がピンときたTipsを紹介します。

図解で示せば冗長な表現が減って理解の時短になる

 複雑な関係性を文章で説明する場合、どうしても長い説明になってしまいます。伝えたい人やもの、関係性を図解することによって、スリムで見通しのよい資料を作成することができます。

私の感想

 私は右脳タイプなため、イメージが先行してしまい、伝えたいことが脱線してしまうことがよくありました。そこで、言いたいことを図解で整理してみると、頭が整理され、相手にスムーズに伝わるようになりました。

 「資料のわかりやすさ」は話し方を磨くことに匹敵する効果がありますので、皆さんも取り入れてみてくださいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?