見出し画像

【札幌パン巡り】マルヤマベーカリー シアン/ベーカリー ハリー

10/19~10/25まで東急地下のイベントスペースで開催されている「秋のベーカリー&レストラングルメフェア」へ行ってきました。
最近(ずっとですが・・・)パンばかり食べまくっていてお腹が出っ張ってひどいことになっているので今週末は「パン買わない!」と思ってたのに、東急に行ったらこんなイベントやってるんですもん、そりゃ買わずにはいられません。

食べたことの無いパン屋さんもたくさんあったのですが、今回は以下の2店で買いました。だって美味しいの知ってるから!

マルヤマベーカリーshian by BUZZ CAFÉ

2021年1月にオープンされてから好きなパン屋さんの上位に君臨しているシアンさん。お店の外観も内観も「ん?ここはパン屋さん??」って思うほど素敵なお店。オーナーの平井さんも素敵な方だし、やはり何よりパンが美味しい。パンの種類も多いからいつも何を買ったら良いのか迷います。

シアンさんに通い始めたあとで知ったのが、なんと知り合いがこちらで働いているという何たる奇跡。今回のイベントにも居たので知り合いとオーナーさんと少し会話できたりして美味しいパンを買うだけではなく楽しい時間を過ごせて大満足。
オーナーさんが「たくさん作り過ぎた~~」っておっしゃっていたのがなんか可愛かったです笑

shianのパンがおいしい秘密は、「あこ天然培養酵母」にあります。米・小麦・水・麹・酵母のみで培養する「あこ天然培養酵母」はイースト菌のように急速に生地を膨らませる“発泡”と違い、じっくりと時間をかけて生地を膨らませ、麹菌の酵素がうま味成分を作り出す“発酵”の力がポイント。一般的な酵母が持つクセ(独特な香りや風味)を抑え、原料本来のおいしさを際立たせます。
つまり、原料自体も良いものであることが大前提。生地を構成する小麦やバターは北海道産100%、調理パンや菓子パンの具材一つ一つも、厳選しています。

天然酵母を使ったパンといえばハード系が主流ですが、ふわふわでしっとりした日本人好みのパンが楽しめるのもshianならでは。お子さんからご年配まで、毎日食べても飽きないパンをご提供しています。

公式サイトより

くるみのカンパーニュ

大粒くるみと風味豊かなのがすごく好み。外がカリっとしてて内側はもちっとした食感も最高。めちゃくちゃ美味しいです。

しらすパン

オーナー平井さんが鎌倉のパン屋さんで食べて「しらすとパンって有りなんだ!」って思ったそうで。しらすパンは珍しいのでもちろん購入。
しらす、パン、シアンが大好き=美味しくない訳ない。
はい、その通りでした、こちらもとても美味しかったです。

エビとズッキーニ

(商品名は違うかもですが。。)
プリップリの大きなエビとズッキーニの触感がたまらなく良い感じ!

ポテトとベーコン

ポテトとベーコンの組み合わせは大好物なので間違いない!と思ってましたが、想像を超える美味しさ。

もち明太

(商品名は違うかもですが。。)
明太系パンも大好きなボク。お餅には大葉が添えられています。ボクは大葉が苦手なのですが、この大葉は食べられました!



bakery harry (ベーカリー ハリー)


市電ロープウェイ駅近くのパン屋さん。
有名カフェの「カフェブルー」の姉妹店です。
大人気のパン屋さんなので一度食べてみたかったのですが、何せボクの住んでるところからはかなり遠く。。。
で、意を決して自転車で1時間以上かけて今年の夏に初めて行ってきました。でもその日は余りパンを買えなかったので今回イベントに出店されていたのでラッキーでした。


本日のクリームパン

毎日パン生地が変わるクリームパンって珍しいですよね。
ボリュームあるし、クリームも美味しいし、生地の硬さもちょうど良い(クリームパンの皮にはかなり好みがはげしいボク)

たまごサンド

あ、汚い写真でごめんなさいです。
ハリーさんのサンドはめっちゃ美味しいです。
たまごサンドは小さい頃から大好物なボクにとっては買わずにはいられないパンですね。こちらも絶品でした。


まとめ

「パン」ネタはボクのプライベートサイトのブログとして書いてましたが、ブログとnoteで投稿するのも手間なので、今後はnoteだけで書いていこうかなと。noteで本格的に投稿し始めてまだ日も経っていないのでイマイチよくわからないところもありますが、パン好きな方とも交流できたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?