見出し画像

【衝撃】プレゼン資料自動生成AI「プレゼン資料AI(β版)」

こんにちは、Tackyです。

いきなりですが、プレゼン資料を作るのってホント 面倒 頭を悩ましません?
上司や会社に向けた「忖度プレゼン資料」ほど作る気が全く起きません笑

資料作るのって・・・

  • 時間がかかるという拒否感

  • 構成考えるの面倒

  • デザイン/レイアウトも凝りだしたらキリがない

  • 文章力無い

ま、ボクの場合「面倒&文章力無い」ですかね。

で、仕事においてもそろそろプレゼン資料を作る時期なので、以前少しだけ使ってみたプレゼン生成AI「Beautifil.ai」の他にも何かないかなーと探していたら・・

ありましたよ、ものすごいのが!!!!
その名も「プレゼン資料AI」!!しかも国産!!!!

プレゼンテーマを入力してボタン押すだけ!!!

テーマにもよるのかもしれませんが、3-4分程度で完成しました。
例えこれが10分でも20分かかったとしても全然OKですよ。

テーマを与えただけで、なんと「19ページ」のプレゼン資料が出来てしまいました。それにしても恐ろしい時代になりました笑

ちょっと話がズレてしまいますが、ボクが社会人になった頃(それはそれは遠い昔)は「自宅にPCなんか無い」「インターネット?何それ美味しいの?」のような時代。EXCELなんかもちろん無いですし、「マウス」もです。
ですので、当時「ドキュメント」は手書きですよ。【プログラム仕様書】も手書き。表紙にはフローを書くのですが、当時はこんなの使ってました。
また、何が大変って「ページ番号」ですよ。仕様書が30ページあったとします。そこに「1/30、2/30」とページ番号を書くのですけど、ページが増減した時はそれは大変でしてね。全ページのページ番号を消しゴムで消して書き直すわけですよ。それに比べて今は・・・・

あ、すいません。。。
「昔のことを長々と話すおじさん」の典型でした、話を戻します。

編集画面です。一通りの機能は揃っているようですね

会員登録(Googleアカウントがあればすぐに使えます)を行えば「テーマ」を変更することができます。
これによりロゴ、色、フォント変更ができるようになります。

グラフも数値入れれば即時グラフに反映しますし、
当ツールの提供元であるACワークスが運営する「写真AC」と「イラストAC」から商用フリーの素材を利用しているので使用料や権利問題も発生しないようなので便利ですね。

以下、タイトル「上期振り返りと下期目標/施策」とした場合に生成されたプレゼン資料の抜粋となります。

ある程度プレゼン資料を作っている人であっても、生成された文章を参考にして言いたい事が出てくることもあるでしょうし、プレゼン資料作ったことが無い人にとってはこれ以上に何も言わずにサポートしてくれる先生はいないでしょう。

昔の人(ボクも昔の人ではありますが)は「教えることはしない!見て覚えるんだ!」なーんて時代もあったとは思いますが、便利なものを積極的に使わない意味がわかりません
もちろん「作られたのをそのまま」はNGです。
あくまでも「サポーター」と考えましょう。

「共有」もできます

ダウンロード

JPG/PNG/PDF/PPTX形式でダウンロードできます

パワポで開いてみました


最後に。

ヘッダー画像は、Windows11のCopilotで作りました。
画像生成AIは「DALL-E3」という今年の9月に公開された最新の画像生成AIモデルです。プロンプトは「プレゼン資料を作る生成AIロボット、ポップなカラー」だけ。それでこんなにカワイイ(とボクは思った)画像が出来てしまうなんて。。。

「生成AI」なんていつからです?ほんの数年前ですよね?
それが日進月歩で進化してます。毎日新しいAIニュースとサービスが生まれています。置いてきぼりにならないように、使えるものは使ってやるぜ!の精神でこれからも情報収集していこう。

以下の書籍は購入して相当読みましたね。
人に伝えるもの(サイトでもチラシでも資料でも)デザインは本当に大切だと思います。ボクももっと若いうちからデザインを勉強しておけばよかったな・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?