見出し画像

#12-13 初のマルチヒット!

今日は5年生以下にのる新人戦2回戦。

前日にあった地方大会の初戦に、レギュラー陣(うち4年生4人)の奮闘で接戦の末にサヨナラ勝ちを納め勝ち残ったので、5・6年生にその大会を託し、4年生以下は早朝出発で地元に戻って新人戦に臨むこととなった。

相手チームのスタメンは5年生が6人、4年生以下が3人。うちは全員が4年生。
勝ちにこだわる監督だが、試合前にめずらしく
「今日は負けててもいい。相手は上級生だから、チャレンジ精神で行け!」
とメンバーにはっぱをかけた。


試合結果はというと、6-0で完勝!
4年生エースが絶好調で、2安打を許すも、一人はライナー飛び出しでゲッツー、もう一人はセカンドけん制で挟殺。4回を12人で終わらせ、変わった三番手が1四球で出塁を許すも残塁は1人のみの完封リレー。
打っては初回はランナーをためて5番打者の2点適時打、3回に四球から相手のミスに付け込み1点追加、5回には4番の3塁打などでダメ押しの3点を追加と、学年差を感じさせることなく圧倒することができた。


この試合のK太の結果はというと、タイトルの通り初の1試合で2安打!

ただし、2本とも同じようなファーストへの内野安打で、1本目は外角の球を叩きつけた打球が1塁方向に高く弾み、一塁手が前に出て捕球を試みるも、ショートバウンドにタイミングが合わず取れなかったもの。

2本目は同じような打球で、今度は一塁手が前に出て捕球するも一塁ベースカバーがいなくて競争になり、ギリギリK太の足の方が先にベースに到達してセーフ。

因みに3打席目も回ってきたが、四球で出塁し、打率と出塁率を稼いだ1日となった。


バッティングはさておき、走塁と守備はまだまだ課題が多い。

1打席目に塁に出た後、2塁まで進塁したところで、2次リードを取り過ぎてキャッチャーからの送球でアウトになるミスを犯す。

守備ではライトを守ってきたのだが、最終回にライト前に飛んできたハーフライナーに突っ込んで捕球を試みるも及ばず、後ろに逸らしてツーベースにしてしまった。

前の試合でセンターが突っ込まずにポテンヒットにして叱責されてた事もあるので、責められる事では無いが、結果的にツーベースになってしまったので、一歩目がもう少し早ければアウトに出来たかもしれないと言うところで、改善の余地は十分にある。

キャッチャーからの牽制も、今まで経験したことなかった事なので、どれくらいまでなら2次リードを取れるのかという事を考えるきっかけにしてくれればと思う。


とは言え、この試合チーム6安打中2安打がK太のヒット。どんなヒットでも塁に出れればそれだけ経験も積むことができるし、5年生ピッチャー相手にもしっかり振れたことは自信にもなるだろう。

またまだ上手くなれる要素はたくさんあるという事で、練習しがいがあるというもの。

来週はこの大会の準決勝・決勝がダブルヘッダーで行われる。意図的にかどうかは定かでは無いが、来週も5・6年生は別の大会が入ったので、4年生以下で戦うこととなった。

失うものは何も無いので、来週もチャレンジ精神でぶつかって行こう!

最後までご覧いただきありがとうございました!「スキ」をいただけると、今後の執筆活動の励みになります(^o^)/