見出し画像

社畜イクメンのダイエット日記 Vol.3

こんばんは、大久保です。

社畜の皆さん、今日もお疲れ様です。9月は3連休が続いただけに、この月曜日のパンチは中々強かったのではないでしょうか。

大久保は華麗に定時帰りをキメたので、気分良くこの日記を書いております。

では早速、ダイエット記録にいきましょう!


・ダイエット記録

本日の記録です。

体重:65.3kg (前日 65.0kg, +0.3kg)

体脂肪率:16.9% (前日 16.8%, +0.1%)

双方微増です。最近はこの辺りで停滞気味ですね。経験則的に、そろそろドカッと減るタイミングが来そうです。一ヶ月くらい記録を続けていると、体の声が聞こえてきます。(←ほんまか?)

↓ここ一ヶ月の記録です。停滞してますね〜。65kgの壁です。アプリはあすけん使ってます。

画像1


・おススメ食事法

前回記事で、PFCバランスの重要性について解説しました。本日は、このバランスを保つためのおススメの食品等を紹介していこうと思います。

まず、何が一番難しいかというと、脂質の摂取量を抑えることですね。大久保の場合、ここが一番しんどいです。

例えばお肉を食べたいなーというとき、そうですね、唐揚げ一個でどのくらいだと思います?大体、25gです。

前回書いた通り、脂質量の目安は自分の体重前後なので、大久保の場合 (65kg)は、3つ食べると25✖️3=75g, 一瞬で1日の摂取量オーバーです。

めっちゃ厳しくないですか?はい、揚げ物はアウトですね。

お肉系が食べたい時は、鶏の胸肉やササミなんかを焼いたり蒸したり、赤身の牛肉なんかを食べるのがベストですね。特に鶏胸肉、ササミはほぼ脂質は入ってませんので、効率的にタンパク質が摂取できます。コンビニで簡単に手に入るものだと、有名ですが、サラダチキンがかなり優秀です。

最近はサラダチキンも各社アレンジ品をかなり出してきていて、いろんなテイストが楽しめます。最近の大久保のお気に入りはローソンのCoCo壱とコラボしたやつです。

そんなこんなでまとめると、肉を食べたい時は揚げ物アウト、肉は鶏むね肉かササミ、赤身の牛肉を焼いたり蒸したりして食べるべし、ということです。「おススメっていうか、ただ我慢してしんどいだけやんけ!」と思う方もいると思いますが、これがめっちゃ重要なんですが、だいたい2週間くらい「あるもの」を食べない生活を続けてると、体が順応してきて、例えば揚げ物を2週間経つと、全然食べたくなくなるというか、食べ方を忘れてしまう、というようなことがあります。

まさに、『継続は力なり』なんですね。ダイエットは人生で大事なことも教えてくれます。

そんなこんなで、本日のおススメ食事法についてはこの辺で。また随時情報を入れていきます。


・社畜日記

このコーナーでは、長い(と言っても6年くらい)社畜生活で身につけた社畜テクなどを徒然なるままに書いていこうと思います。

本日は華麗に定時帰りをキメてきました。社畜の大久保といえども、たまには定時帰りで家族との団欒を楽しみたいですからね!

定時で帰る、つまり仕事を早く終わらせるために大久保が実践しているというか意識していることは、複数の仕事を並行してやるときに、頭の中に各業務のスイッチみたいなものを想像して、高速でオンオフを切り替える、ということですね。たぶん普通に仕事していると、あらゆるスイッチが緩く入ったままでだらだらやってしまうイメージの人が多いのでは?と思ってます。高速切り替えを意識するとかなり脳の容量食う感じがあるのですが、これも慣れるとなんてことないです。継続は力なりです。

この辺の考え方はホリエモンの多動力に影響受けました。結構過激なこと言ってますが、一介の社畜が仕事効率を上げるのにもものすごく役に立つのでおススメです。

多動力 (NewsPicks Book) https://www.amazon.co.jp/dp/4344031156/ref=cm_sw_r_cp_api_i_qNGKDbQD3PPXF


本日はこの辺で。

社畜日記と育児日記は、しばらくは交互に書いていこうと思っています。


では!!    大久保


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?