見出し画像

【悩み中】子育ての難しさ・・・

最近子育てに悩み中のアラフォーリーマン・タチサラです。

どんな感じで悩んでいるのか
というと、こんな内容です。

<子供の家での学習中の出来事>
①子供が勉強で問題を解いている
②簡単なカテゴリから一つレベルが
 あがったカテゴリに進む
※繰り上がりのないひっ算から
 繰り上がりのあるひっ算へ
③昔は全問正解かつ、早く解けたのに
 現状は以下の通り。
 ・今は時間がかかること
 ・間違えること
④子供がふてくされる
⑤何もやらなくなる・・・

いやいや、
「それでもやるんだよ!」
というのが答えのような
気がしますが、

これの状況について
どうしたらいいか考えている
タチサラでした。

子育ての大先輩方も
こういったご経験って
ないですかね?

基本的にタチサラの
子育ての方針は、
「倍ほめ」です。

尊敬する大先生で、
note同期の「ブラボー先生」
からの教訓です。

↑ 子育てに悩み中の方必見 ↑

基本的にタチサラが対人関係で
悩むときに初めにすることは

「相手の視点で物事を考える!」

ということです。

なぜこういう行動をするんだろう?

なにが原因なんだろう?

などなど。

今回の例でいうと、息子が

 ・今は時間がかかること
 ・間違えること

によっておこっているはず。

それらが、悪いことではないのは
何度も伝えているけど、
伝え方が悪いのかな?

などなど、振返ります。

そして色々と試行錯誤しています。

そして、このnoteを書きながら
考えたタチサラが考えた策は、

『共感してみる!』

ということです。

自分が今の息子の立場だったら

時間かかっても大丈夫だよ!
間違っても大丈夫だよ!

と言われても、
イライラするのは止まらないはず。

それは経験済み。

だって、それが原因(のはず)
でふてくされているので。

であれば、
「そっと寄り添ってみよう」

という趣旨です。

悔しかったね~。
お父さんついてるからね~。

など、共感して、
寄り添いながら
倍ほめ作戦です。

さて、どんな反応になるか?

この記事執筆時点で
noteの毎日更新を続けて
もうすぐ500日が経過します。

その際もカイゼンサイクルを
回し続けてアカウントが
成長してきました。

子育て初心者のタチサラも
子育てもカイゼンサイクルを
回して試行錯誤していきます。

何か成功体験があれば、
コメント頂けますと幸いです。

note〆カード


サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!