見出し画像

【何事も挑戦!】マクドナルドのガーリックチリソースからの学び

「国が変われば文化が変わる」、海外に住んでいるとそんな出来事にたくさん出会います。

本日は、そんな経験から学んだ
大事なことを纏めていきます。

まず、シンガポールに住んですぐに出会った文化の違いです。それは、題名にあるとおりマクドナルドの話です。

シンガポールでマクドナルドで食事をすると「ガーリックチリソース」というものがついてきます。

↓ ガーリックチリソース現品 ↓

画像1

こちら基本的にポテトにつけて食べたり、チキンナゲット、ハンバーガーなどにつけて食べたります。

なんだかシンガポール人の友人はみんなこのガーリックチリソースが大好きなのです。

自分はマクドナルドのポテト・チキンナゲットにはケチャップだろう!と思って

「なんでシンガポール人はガーリックチリソースばかりつけてたべるんだろうな~。文化の違いなんだろうな~」

なんて思ってました。

それが、ある時にシンガポール人の友人に「絶対美味しいから食べてみろ!」といわれ、食べてみたところ

「めちゃくちゃ美味しい!」

ということがわかりました。

今となってはマクドナルドのポテトを食べたいからオーダーするのか、ガーリックチリソースを食べたくてポテトをオーダーするのかどちらがメインかわからないくらい欠かせないものになりました。

デリバリーをすると、先ほどの写真の数くらいめちゃくちゃつけてくれますが、これを目玉焼きとか、野菜などにもつけて食べても美味しいのです。

それほど、今の生活には欠かせないものとなっています。

画像2

そこから思ったのは、

「何事も挑戦してみる!」

ということの重要性を学びました。これほどまでに大好物になるものに、自分は

マクドナルドのポテト=ケチャップ

というイメージで、挑戦をしていませんでした。

ですがガーリックチリソースを食べていなかった1年くらいのシンガポールの生活は「なんて損をしていたんだ~」というくらいほんとに大好物になりました(笑)

いつもマクドナルドに行くと目の前にあったものなのに、食べるという挑戦をしていなかったので、もったいないことをしていました。

我々の日常生活にも置き換えると、似たようなことが沢山あります。

イメージで自分は嫌いだろうと思っている
モノ・コトなどがあったら
『挑戦してみる!』

それで、嫌いだったらそれ以降もトライしない!

だけどもしかしたら、実はあなたにとってすごく好きなものに変わるかもしれないという可能性があります。

私の経験みたいに!

挑戦することは「タダ」です。

それでもあなたに合わなかったら、それでよし!わかっただけで収穫です。

ですがもしかしたらその先には
「無限の楽しさ・美味しさ・感動」
が待っている可能性があるのです。

もし最近なにかへの挑戦をしていないのであれば、なにか一つでも挑戦してみるのはいかがでしょう?

素晴らしい世界が待っているかもしれません。

画像3

最後までお付き合い頂き有難うございました。
本日もコツコツやっていきましょう。
それじゃぁ、また明日!

サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!