見出し画像

【フォトグラファータチサラ】~同じ風景を違うカメラで写真撮ってみた結果とは?~

最近、写真が面白いタチサラです。

本日は朝起きたときの朝焼けがいつにもまして綺麗だったので、手元にあるカメラ3つで撮り比べてみました。

最近のスマートフォンは明るいところだとかなり性能が高く、スマホとかスクリーンで見ると違いが判らないくらい綺麗です。

今回はやや暗い状況での写真になるので、どのような結果になるか非常に楽しみです。

今回使用した機材は以下になります。

<①Lumix G9 Pro>

Panasonic社のマイクロフォーサーズ・ミラーレスカメラのフラグシップ写真機になります。

<②Lumix GX7 Mark2>

Panasonic社のマイクロフォーサーズ・ミラーレスカメラの持ち運びしやすい比較的性能が高い写真機です。結構古いモデルになるので価格も①の半分くらいです。

<①と②で使用したレンズ>

かなり評判のいいPanasonic Leicaの短焦点レンズです。今回の写真はカメラのボディは変ってもレンズは同じで写真撮っています。

<③Sumsung Galaxy A80>

私用したスマートフォンのカメラはコチラになります。

カメラが回転する仕様になっていて、メインも、セルフィ―も同じカメラを使える面白い仕様のスマホです。

Sシリーズや、noteシリーズのフラグシックモデルではなく、Hi-Midクラスのカメラになります。


それでは、写真を比べてみましょう。

↓↓↓ ① ↓↓↓

画像5

↓↓↓ ② ↓↓↓

画像1

↓↓↓ ③ ↓↓↓

画像3

いかがでしょう?

自分は青系の色が綺麗な写真が好きで③が一番好きでした。

少し大きめのスクリーンで見てみましたが、自分のようなただのカメラ好きからすると、良し悪しは、ただの好みのような気がしてきました。

皆さんはどの写真が一番好きですか?

画像6

なお、どの写真がどのカメラかという回答は

①:Lumix G9 Pro
②:Galaxy A80
③:Lumix G7 MarkII

となります。

やっぱりスマホの写真は明るさの部分は弱いと感じましたが、それでも許容の範囲だと思いました。

というか①が値段的には一番高かったですが、個人的には③が一番よかったという結果です。

①のG9 Proはかなり多機能なので、自分がいかに使いこなせていないかということですね・・・

いずれにせよ、最近全く使っていなかったコンパクトで持ち運びやすい③がすごくいい写真が取れるということが分かって、非常にいい気付きを得ることができました。

以上のことから伝えたかったこととして、

「なにごとも行動すべし!」


行動すると、「わかることがある」のでそこから新たに考察ができます!


最期に③についてるいくつかの夜景モードで写真を撮ってみたら以下のような感じです。

自分は特に2枚目が好みです。

画像4

画像5



本日もタチサラnoteにお付き合い頂きありがとうございました。

少しでもいいなと思っていただけたら、スキを頂けると嬉しいです。お礼の代わりに、『心に響く名言』に出逢えます♪

タチサラは、
平日は朝7時、休日は朝7時30分に毎日投稿しています。
フォローして頂き一緒に人生を、そして世界をよくしていきましょう♪

『 皆さんにパワーを与えるタチサラプロフィール! 』
▶︎ コチラ

『タチサラのすべての記事纏め』
▶︎ コチラ


それでは、また明日お会いしましょう。






サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!