見出し画像

脱サラフリーランスの日常~お金編~

先日、より16年サラリーマンを続けた自分がフリーランスになって何が変わったか?など纏めているタチサラです。
#サラリーマンもフリーランスも最高

先日アップした記事のスキ&PVが高かったので、やっぱり自分をフォローして頂いている方ってこういう記事を求めて頂いているのかな?と再認識です。

いつも、ご愛読いただきありがとうございます!

ということで、本日は

『16年間サラリーマン生活していた
人間がフリーランスになって
3ヶ月で感じたお金の価値観』

をお届けします!

脱サラしてフリーランスになるという時に、間違いなく一番不安になるであろう「お金のこと」を纏めます。

まず、7月から会社員じゃなくなり11月末現在のタチサラは、収入があると思いますか?

じつは、・・・

・・・

・・・

・・・


結構あるのです!

というのも、それは自分の稼ぎではなく「失業保険」という国がサポートしてくれるシステムがあるからです。

失業保険に関しては、上記で纏めているので気になる方は、こちらの記事もお楽しみください。

正直なところ、結構もらえているので本当に日本の制度には感謝しています。

ですが、この失業保険も来年の1月頃には給付してもらえなくなります。

そこで、今のタチサラの実業での収入は、

なんと!!!

ゼロ円です~(汗)

まぁそりゃそうです。

なので、今は「実業からのマネタイズをできるよう」に毎日ひっしに時間捻出をもがき苦しみながら、コツコツ亀のように作業を積み上げています。

以前は、かなりまとまった給料をもらっていた自分ですが、今の自分がお金に感じて感じることは、

「使えばどんどんなくなっていく!」

ということです。

そりゃ、当たり前じゃん!って思いますが、サラリーマンの方ってあんがいこういう感覚なかったりしません?

当たり前のように
毎月給料と
年に数回ボーナスがもらえます。

その都度ほしいものをかったり、旅行をしたりしても、大きくお金が減ったりしません。

ですが、タチサラが脱サラ後は、

・移住後の生活立ち上げ
・開業のための準備資金
・超田舎暮らしのため車購入

などで、驚くほどお金がぶっ飛んでいきました。そして、当たり前のように貯金が減っていきます。

そんなことを感じている毎日でした。


また、お金に関してはフリーランスになってから、沢山のフリーランスの方々とお話しもさせて頂いています。

このお金に関してお話を聞かせて頂くと、

・収入がないのでめちゃくちゃ不安
・収入がないけどあまり不安じゃない

という2パターンにわかれます。

前者の方はあまりフリーランスに向かない方かもしれません。

不安があると、あせりから実業のベクトルがズレてしまうことがありますし精神衛生上よくありません。

サラリーマン向きの特性の方だと思います。

後者の方は(貯金の有無には関係なく)「自分がやりたいことをやり始められた」とか「収入がなくてもなんとかなるだろう」というマインドの方々が多いです。

自分も、どちらかと言えば後者の方です。

心のどこかで「自分は自分のなりたい○○の姿になる」と根拠のない自信と確信があります。

以前Twitterで発信した内容があります。

自分は、この「引き寄せの法則」を確信しているので、また新しい目標も疑うことなく引き寄せられると確信しています。

引き寄せの法則は、以前「星の賢者さま」にインタビューして頂いた時にも詳しくお話しさせて頂いたので、気になる方はこちらの記事もご参照ください。

最後は、少しスピリチュアルな内容になりましたが、

『大事なことはできると信じて
コツコツ行動を続けていくこと!』

です。

そうすれば、お金の不安もふっ飛んでいきます♪

もし、不安になったらnoteにコメントや、TwitterにDM下さい。

一緒に不安をふきとばしましょう♪一生に一度の人生、不安を感じて生きていっても楽しくありません。

ポジティブに考えて楽しく日々歩いていきましょう!

<結論:独立後のお金の価値観>
ポジティブに考えているので全く不安はない

<引き寄せの法則を一番簡単に理解できるオススメ本>

Kindle Unlimited加入者は、無料で読めますのでオススメです♪

最後までお付き合い頂き有難うございました。本日の記事がもしよければスキ・フォロー・オススメして頂けると嬉しいです。

本日もコツコツやっていきましょう。
それじゃぁ、また明日!

立ち上がれサラリーマン
タチサラ


サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!