見出し画像

【Smart LIFE】アレクサのおかげで快適になったスマートルーム

先日、アレクサを導入してみて、どんなふうに使っていたか纏めましたが、本日はアレクサで事務所をスマート化した部分のご紹介です。

在宅勤務が多くなった今、あなたの日々の暮らしを快適にしてくれるものですので、是非参考にしてみてください。

では、早速ご紹介!

<Smart room化・1つ目>

部屋の照明です。夜に毎日使うものですし、寝る時も声1つで電気消せるので、これだけでもめちゃくちゃオススメです。

<Smart room化・2つ目>

こちらも部屋にある電球です。

こちらは、光の色を変えられるので、声で部屋を真っ赤にしたり真っ青の光にしたりできます。

<Smart room化・3つ目>

次に、エアコンです。

エアコンは、声じゃなくてもいいかな~なんて思いましたが、やるならとことんボイスコントロールできる事務所にしようということで、エアコンもアレクサ対応にしました。

結果、楽ではありますが、エアコンは時々リモコンも使ってます(笑)

<Smart room化・4つ目>

4つ目はカーテンです。個人的に一番オススメの自動化グッズ!

カーテンレールに機会を取り付けるので、基本ほとんどのご家庭に取り付けられるものです。

これのいいところは、時間設定をして、朝5時にカーテンを開ける、夜18時にカーテンを閉めるというのも自動でやってくれます。

タチサラは、毎朝5時には起きているのですが、朝の目覚まし代わりになったのと、朝の明るい外を見られるようになったので、あんまり目覚ましがいらなくなりました。

早起きを助けてくれるのもアリ型ポイントです。

<Smart room化・5つ目>

5つめは、温湿度計です。

これもいいところは、この温湿度計の情報をもとに、エアコンのON/OFFや、(タチサラは持っていませんが)加湿器とも連携して自動で部屋を快適にしてくれます。

もちろん、アレクサに話しかけてもこの温湿度計の情報も教えてくれます。

<Smart room化・6つ目>

最後の6つ目ですが、無線ルーターです。

アレクサをつかうと、無線ルーターも操作できるのですが、正直これはほとんど使っていません(汗)

完全に自己満の世界に突入です(笑)

いかがだったでしょう?心くすぐられるものはありましたか?

全部とは言わず、ひとつづつ環境を整えていくのも、日々の楽しみになっていいのではないでしょうか?

最後までお付き合い頂き有難うございました。本日の記事がもしよければスキ・フォロー・オススメして頂けると嬉しいです。

本日もコツコツやっていきましょう。
それじゃぁ、また明日!

立ち上がれサラリーマン
タチサラ

サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!