一人の起業家が『ビジネス初心者から月商100万円達成まで』何をしたのか…
どうも。副業サラリーマンの橘です。
今回は名前は明かせませんが、
”とある起業家”が『全くのビジネス初心者から月商100万円』を達成するまでの行動や考え方を紹介してみようと思います。
今現在ビジネスを行っている方や、これからビジネスを組み立てていく方へ『一つの事例』として見ていただければと思います!
では早速見ていきましょう!
1.この事例を紹介する目的
今回、なぜこの事例を紹介しようと思ったのか…
それは、これを読んでくれているあなたに
『”好きで生きていける”ことを実感してほしいから』です。
最近は聞かなくなりましたが、
YouTuberのキャッチフレーズでありましたよね?
とは言え、YouTuberになれって話ではないのでご安心を。
この方の事例を読んで、好きで生きていけることが可能なんだと改めて思っていただけるはずです。
2.この2つを意識すれば学びが多いはず
まず今回の事例を紹介するにあたって、
あなたに意識してほしいことが2つあります。
それは…
①事例
②手順
この2つを意識して読んでみてください。
ただサラッと読むよりも、上記の2つを意識しながら読めばかなりの学びが得られるはずです。
『どの部分が事例なのか』
『どんな手順で何をやったのか』
ここから学べることは多いはずです。
3.この起業家の”3つの勝因”とは…
この方が月商100万円達成し、
自分が辿ってきた道を振り返った時、こう感じたそうです。
『私には成功するにあたって”3つの勝因”があった』
この3つの勝因…何だと思いますか?
続けて彼は3つの勝因についてこのように語りました。
「3つの勝因とは…
①正しい『知識』
②相談できる『環境』
③結果が出るまでの『継続』
である」と。
それぞれ細かく要素分解できますが、大きく分けるとこの3つが勝因だったと彼は語っています。
4.”好きで起業”するために何をしたのか?
では彼はビジネス初心者から100万円達成するまでに具体的に何をしたのでしょうか。
まず、前提として彼はギター歴15年で音楽家としての実務経験があるほどギター好きでした。
起業前は月収20万程で、貯金もなく、将来に不安しかなかったそうです。
ではそんな彼が
何をして月商100万まで到達したのか…。
彼が実践したことはたった2つ。
①商品作り(プロ志向音楽家向けコンサル)
②情報発信(Twitterからメルマガへ集客)
この2つを試行錯誤しながら磨いていった結果、月収20万から月商100万まで到達できました。
でもそんな彼も上記2つを実践して、
いきなり何事も無く成功できたわけではなかったのです…。
①起業前夜
そもそも彼は、なぜ起業しようと思ったのか。
その大きなきっかけとなったのが
『友人Kの年収が1000万に届くと聞いた』から。
友人Kの話を聞いたことをきっかけに、
『会社に雇われるということの意味』を考えたそうです。
そして、彼は早速行動を始めました。
友人Kと連絡を取り、
彼がどんなことをやっているのか教えてもらいに行ったそうです。
そこで友人Kからアドバイスをもらい、
Twitterを運用し、高校生向けバンドに向けた情報発信を行いました。
これがなんと上手くハマり、フォロワーも激増。
しかし…
フォロワーも集まり『集客』は上手くいったものの、ここからどうお金を生み出せばいいのかがわからなかったのです。
つまり、当時の彼は『マネタイズ方法の事例』を知らなかったわけです。
これが『事例を知らない怖さ』なんですね。
結局、
高校生バンド向けのTwitter運用は失敗に終わりました。
それからの彼はビジネスについて勉強しまくったそうです。
本屋でマーケティングの本を買ってみたり、誰かのメルマガの無料キャンペーンに登録しまくったり。
とにかく事例集めと勉強をしたそうです。
そんな中、”ある人”との出会いが彼を変える一つのきっかけになりました。
②師匠との出会い
ある日、彼がフォローしている”ある人”のFacebookにこのような投稿が。
『ギターを教えてくれる人がいたら、代わりにビジネスを教えますので、お互いにレッスンし合いませんか?』
これを見た彼は「これはチャンスなのでは…?」と直感で感じたそうです。
思い切ってメッセージを送ったところ、
その人と会えることになりました。
これが彼と『師匠』との出会いでした。
会ったその日から、ビジネスについてアドバイスをもらえたそうです。
そのアドバイスとは…
・リソースの見極め(高校生バンド向けではなくターゲットの変更)
・DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)の実践
・商品の決定(コンサルはどうか?という提案)
・必要物の提示(販売ページ・メルマガ発行)
これらをやってみろという提案がありました。
③ギターレッスンビジネスの誕生
ここからは試行錯誤の日々だったそうです。
師匠のアドバイスを元に、
商品の決定やメルマガ・販売ページの作成などなど…。
やることは山ほどありました。
販売開始までの準備に
大体6ヵ月かかったそうです。
実行した手順としては…
・リサーチ(同業他社)
・コンセプトメイキング(プロ志向ではなく趣味層へ)
・プロダクトメイキング(どのような形式にするか?価格は?)
・セールスレター執筆
・セールスメール執筆
これらを師匠のアドバイスに沿って作ったそうです。
そしていざ、
販売開始してみた結果…
月額のサブスク形式で初月無料だったのですが、
申し込みの半数以上が無料期間中に解約する結果になってしまいました。
もちろん、半数の解約なので売り上げがなかったわけではないのですが、この段階では月商100万まで到達はできませんでした。
では何を改善したらいいのか…
紆余曲折ありましたが、
ザックリ言うと改善点は以下の4つ。
・サブスク形式の廃止(マンツーマンレッスン形式から通信講座形式へ)
・無料期間の廃止
・販売ページを丁寧に再構築
・値上げ
これらをアドバイスに沿って改善したそうです。
すると…
あっさりと月商100万円到達できてしまったそうです。
ポイントとしては、上記を改善したことにより、継続率の改善と個人の単価上昇によって売り上げが伸びたこと。
値上げすることによって販売数が減り、売り上げも落ちそうなイメージはあるかと思いますが、そうではないんですね。
様々な試行錯誤があったものの、
ここで彼は初めて月商100万円到達できました。
④【まとめ】なぜ彼は上手くいったのか?
彼が成功へ至ったのもいくつかポイントがあります。
それは…
・コンテンツビジネスを選んだこと
・ダイレクトレスポンスマーケティングを実践
・掛け合わせたこと(ギターレッスンと通信講座)
・リストの重要性を知っていた
・サンクコスト(事業や行為に投下した資金・労力のうち、事業や行為の撤退・縮小・中止をしても戻って来ない資金や労力のこと)に捕らわれず改善したこと
これらがポイントになったのだと私は思います。
このポイントはどれも重要ではありますが、コンテンツビジネスやダイレクトレスポンスマーケティングの実践など、まだまだ知らない方がたくさんいるのが現状です。
もしこれからをビジネスに挑戦しようと思っているのなら、今回の事例が少しでも参考になれば幸いです。
ビジネスに挑戦することは『10年かかっても勝ち戦』だという心構えで挑戦してみてください!
あなたの挑戦・成功を心からお祈りしています。
お互い頑張っていきましょう!!
以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!