見出し画像

季節の変わり目という存在を絶対に許さない

※写真は去年行ったアフタヌーンティーです。




なんかいきなり今日から寒くない???



私の朝は、「おしゃれ天気」を確認することからはじまる。


これを見ればどんな格好で出勤すればいいのか分かるので便利。かれこれ8年くらい使ってる。
今まで私しか使ったことある人見たことないんだけどどうしてだろう。


ここ2カ月は、「半袖でちょうどよい気温です」というアドバイスがずっと続いていたのだが、ついに羽織ものを進められた。
そこで七分丈のカーディガンを着て出勤。

職場はエアコンが効いてるので、やっぱり寒い……。
膝にはブランケット、そして肩にはマフラーを羽織るように使い、なんとか凌ぐ。

春から夏、夏から秋と季節の変わり目において、私は高確率で体調を崩す。


主に、

・風邪を引く(特に鼻水とくしゃみ)
・なんか熱っぽい、体の中が熱い気がする。
・腹痛
・嘔吐
・食欲はあるのにいつもお腹いっぱいみたいな感覚になる
・頭痛(もともと気圧の変化を受けやすいのに…)
・やる気が出ない
・いくら寝ても寝足りない
・思い詰める(仕事のミスを休みの日まで引きずってしまう)
・その結果、涙が出てくる

などがある。


数カ月前の春から夏へ変わるタイミングでもそうだったから、きっと周期的なものなんだろうな……。


自分の生まれ持った体質のせいで体調を崩すのは、ちょっと悔しい。

でも、しょうがないか……。


今のところこの体調不良の決定的な解決方法は見つかっていないのだが、1つだけ効果的なのでは?と思った方法がある。


それは、


そういう時こそ出かけること!


というのも仕事が休みだった今日、私は友達と会ってきた。

友人と素敵なカフェで推し活した!



行く前は、昨日の仕事のミスを引きずって落ち込んだり、「体調良くないから寝てたい…」と思ったりもしたのだが、いざ友達と会うと本当に楽しかったし気持ちも明るくなった。



友達と会って好きなことをするって、本当に大切なんだな……。


家について数時間経ってこれを1人で書いている今は、また倦怠感におそわれてるのだけど…。


でも、1日中家にこもってるよりかは前向きになれた気がする!!



変化に敏感な私の体調不良はもう少し続きそうだけど、なんとか乗り越えていくぞ……。




通りすがりに読んでくれた方へ。



季節の変わり目の体調不良時に効果的な方法があればコメントやらで教えてください、よろしくお願いします…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?