見出し画像

【してみたシリーズ】図書空間にある本のタイトルをテキストマイニングしてみた

タチマチシコウ委員会のソウシです!

図書空間には棚主様から多くの、そして幅広いジャンルの大切な本たちをお預かりしています。

ふと、棚主様の"推し本"のタイトルをテキストマイニングしたらどうなるだろうと思い、無料ツールで出してみました。

図書空間にある本たちのタイトルから

母数が限定されているのでシリーズもののテキストが強く出てきている感がありますが、

「物語」「手紙」「小説」

このあたりは棚主様の感性の豊かさが感じられます。

「世界」「教える」「働く」「戦略」「キャリア」「デザイン」

やはりビジネスの世界で勝負されている方も多くいらっしゃいますので、これらの本たちから刺激を受け、指南を受け、今の棚主様たちが形作られたのでしょう。

「戦雲」「信濃」「野望」

これらはあの御仁の好きな分野が表れていますね笑。私も好きな分野でございます。

「つまんない」「背負う」「捨てる」「硬い」「もったいない」

どの本でしょうか。管理人の私もすぐに思いつかない。。。

これらのキーワードを探しながら本を物色するのも面白いかもしれませんね。

#読書 #本 #図書館 #図書空間 #シェア型書店 #シェア型図書館 #テキストマイニング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?