見出し画像

女性が嫌がるNGワード3つ

女性と仲良くなりたいのに、なぜかうまくいかない。あるいは、そうした過去があるために勇気が出ない、緊張してしまう……、という方はおられませんか?

今回は、男性が女性に言うと不快な思いをさせる可能性が高いワードをピックアップしてみました。これだけは言わないようにしよう、という参考に活用してみてください。

身体的特徴

例えば…

  • 背が高い・低い

  • 胸が大きい・小さい

  • ○○系の顔だね

こんな内容のことを言って、相手の反応が微妙だったことはありませんか?

褒めたつもりで言ったとしても、相手にとってはコンプレックスに感じている可能性もあります。加えて、彼氏でもないのに身体的特徴をアレコレ言及するのは、基本的に気持ち悪いと感じる女性がほとんどです。

褒めるつもりでも身体的特徴はNG

褒めたいのであれば、

  • 綺麗だね(髪や肌)

  • それ可愛いね(服やアクセサリー、髪型)

  • しっかりしてるね、ちゃんとしてるね(振る舞いや管理など)

などがおすすめです。

ポイントは、本人が努力している点を褒めること。先ほどのNG例は、どれも生まれつきのもの。そうした要素は、基本的には彼氏になってから、「好き」と一緒に伝えましょう。少なくとも、友達以上恋人未満になるまではNGだと思ってください。

「メンヘラ」などキャラ的いじり

ちょっとした冗談やイジリのつもりで「なんかメンヘラっぽいね」や、「意外と遊んでるんじゃないの?(笑)」などと言ったことはありませんか?

こうしたセリフは冗談のつもりでも、言われた相手からすると、人格を否定されたように感じるのでNGです。

特に、女性はホルモンの影響で情緒不安定になってしまっているときもあり、笑顔で流しているように見えて、深く傷ついてしまっていることも少なくありません。

親しみを込めた冗談のつもりが、傷つけているかも……

こうしたセリフで一度でも傷つけられれば、あなたが恋愛対象になることは二度とないと思ったほうがいいでしょう。

好印象を与えたいときは、オシャレな部分や優しい気遣いなど、見える部分を正直にまっすぐ褒めてください。その後、共感を含めた会話を一定期間交わし、好きなものや嫌いなものを情報交換してみましょう。

アドバイスや知識のお披露目

女性から「ねぇ聞いて~」と言われたとき、アピールするチャンスだと思って、片っ端からアドバイスや知識を披露した心当たりはありませんか?

基本的に女性が何気ない話題を振ってくるときは、アドバイスは一切求めていません。求められてもいないアドバイスや知識をドヤ顔でご披露してしまうと、その時点で恋愛対象どころか、友達すらご遠慮願う対象になるでしょう。

求められていないアドバイスをすればするほど、好感度は下がってしまうかも……

男性は有益な情報を交換するために会話をする傾向にあるため、女性が「ねぇ聞いて~」と話す内容は、自分に助けを求めていると勘違いしやすいかもしれません。

でも、そこですべきなのはただ聞くこと。7割方は黙って聞いて、2割は相槌。自分なりの意見や感想を述べるのは1割弱くらいがベストな対応です。

可能であれば、聞いている間、目線や表情、声のトーンなどをなにげなく確認し(じっくり観察すると怖がられます)、相手の女性がどんなことを考え、どんな感じ方をするのかをチェックして、後々役立ててみてください。

女子はOKでも男子はNGな内容も

個人的なことには言及せず、自然な気遣いを心がけて

女性が同じ女性と話しているのを見て、同じように褒めたり、言及したりしないようにしましょう。女同士ではOKでも、男性から女性に言うとNGな内容も多々あります。(例えば「生理って大変だよね」など……)

いろんな知識を持っていることは良いことですが、ときには何も言わず、黙って「あ、今日は俺がやるよ」と言うだけのほうがモテることもありますよ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?