見出し画像

美味しくてお得な街。ボローニャのファクトリーツアー!世界ひよわ紀行《イタリア ボローニャ》

イタリアのボローニャ。
イタリアの中ではそんなに知名度はない方でしょうか?
ボロネーゼ発祥の街…位のイメージでしょうか。
今回はそこから行けるファクトリーツアーのご紹介です!

チーズ工場、生ハム工場、バルサミコ酢工場。
それらを全部回る欲張りツアーです。
どれか1つと言うのはよくあるのですが、1日で全部と言うのは滅多にありません。
ファクトリーの集まったボローニャならではと言えます。
車で迎えに来てくれて、朝食と試食もあり、直産のお土産も買え、最後は丘の上のレストランでランチのフルコース!
最後は街中の好きな所に下ろしてくれます。
最高ですね!!

唯一の残念なところは…英語のみ😇
と言っても、チーズを作るところなんて見てるだけだけでも楽しいですよ。

******************

朝6時、車が迎えに来てくれます。
まずはチーズ工場から。

かわいい仔牛ちゃんナデナデ…
牧場で飼われている猫たちが、牛乳飲み放題で丸々しています。(´∀`*)

画像14

画像15

画像16

さて、工場内部〜。
この牛乳を入れてるお鍋、予想外に深かったです。(床より深いです)

画像23

画像6

このチーズ1個で10キロとか15キロとか。ちょっと怖いですね。
この旅行の少し前にイタリアで比較的大きい地震があり、この棚からチーズがたくさん落ちて割れて大変だったそうで。
下にいたら死にます…。

ところでチーズに刻印されている文字。どうやってつけるかご存知ですか?

画像15

これは濾したチーズの素をこうして布でまとめて…

画像7

こんな刻印の入ったシート(数字部分は入れ替えられる様になってます)を型の内側に入れて…

画像8

ドン!

画像9

水分が抜けるとこんな感じになります。

画像10

画像16

見学の後は朝ごはん兼試食タイム。
熟成期間が3種類のチーズを食べ比べできます。
熟成13ヶ月、36ヶ月、60ヵ月。
個人的には若いチーズの方が食べやすかったです。
熟成が長いものはワインのお供とかにいいかもですね。
牛乳はしぼりたて。
最高です!!

画像12

チーズ工場から出ると大量の猫たちが待ち構えており、説明に使ったチーズの前段階の塊を上げることができます。
ボーナスタイム!!!

画像13

そして次は生ハム工場。こちらも大量の生ハムです。
もちろん試食あり。
いくつか取り置きマークが付いているものがあり、出来の良いものは熟成の途中でキープされる様です。
マイ生ハムが熟成されていくのを待つ…とか楽しそうですねえ。

画像22

画像11

画像17

そしてバルサミコ酢工場…なのですが、すいません橘はお酢がダメなのでよくわかりませんでした😭
熟成樽がずらり…試食もあったのですが、すっぱいとしか😂
そして庭には野放しの孔雀がいました。
優雅…。

画像21

画像24

というかどんどん疲れてきているのがお分かりでしょうか。
やはり英語オンリーなのでガシガシ体力と脳力が削れていきますw

連れがいれば分担できるかもですが、そこは一人旅の悲しさよ…。
(他のメンバー、イギリス人とスイス人はカップルでした😇)
そして最後は丘の上のレストランに移動し、豪華ランチフルコース。
1切れですがキアーナ牛ステーキも入ってました!
美味しかったです。
最後はホテルか街中まで送って頂き終了です。

画像13

画像18

そんな大満足のツアーはこちら!!
Italiandays foodexperience  1人150ユーロ
https://www.facebook.com/Italiandaysfoodexperience/

https://www.italiandays.it/tour-item/italian-days-food-experience-bologna-day-tour/

一時期コロナの被害が酷かったイタリアですが、こちらのツアーは無事再開されたそうです!
後はイタリアまで行ければ…😂

ボローニャはそんなファクトリーが近いからか、ご飯は他のイタリアの街より安くてボリュームがあり新鮮、確実に美味しい!
凄い世界遺産が!とか、凄い絶景が!とかはありませんが、暮らす様に旅をする…ならおすすめの街です。
ボロネーゼも肉汁たっぷり、ジューシーで美味しかったですよ!

あ、日曜と月曜は店が閉まりまくってるので気をつけてくださいね。
月曜日は平日なので大丈夫と思いがちですが、イタリアは月曜お休みが多い気がします。
市場がお休み=食材ないから飲食店休み=周りも休みの法則です。
ヴェネツィアやフィレンツェなどの観光地は頑張って開けているお店もありますが、ボローニャとミラノの日月曜はほぼシャッター街でしたw


おまけ:ボローニャでパスポートの偽造を疑われた漫画。
エミレーツ航空のドバイ経由で、ボローニャに直接イン出来ますよ!

画像19

画像20



この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?