批判的に見ない

事あるごとに「占いサイト」を見てしまう渋谷です。

最近は観る機会はありませんが、2年くらい前までは、
結構頻繁に占いサイトを見て相性とか仕事運とか見ていました。

最近は、自分次第かな?と思うこともあるのですが、どこまでいっても
人との繋がりを大切に出来ないといけないな。と思いますね。

ただ、この「繋がり」って結構大変じゃないですか〜〜

【人の信用を得るのを時間が掛かるけど、壊れるのは一瞬】

という言葉の重みを年々感じているのですが、
【人を批判的に見てしまう時】や【人を見下してしまう時】は
結構孤独になりやすいな〜と思います。

たちあおいもやっているし、色々な人と会ってるから

今更【孤独感なんて〜】と思われる方も居るかと思いますが、

結構【孤独感】を感じやすい寂しがり屋だと思います。

そして、結構「人の出来ていないところ」に目がいってしまうんだな〜と
自覚もしています。

そこは、自分自身にも言えることで。

だけど、結構自分に甘いな〜と思うこともあるので、なんとも言えませんね。

正直自己評価も当てにならないので、あんまりしないようにしているのですが、

最近ちょっとづつ気持ちの変化もしてきていて。

というのも【人の良いところだけを見た方が幸せ】なんじゃないか説。

色々なところで言われているので、今更ここで言っても・・・
という感じですが【批判的な性格で悩んでいるからこその話】も
出来るかな?と思います。

先ず【批判的なメリット??】
①自他を修正して自分の理想の形を作れる?
②相手にすごい人と思われる?
③1人になれる?
④世の中の常識を疑える
⑤リスクマネジメントが出来る。

??を付けたのは、これはそもそもメリットになってるのか?と
疑問に思うからです。

次は【肯定的なメリット】
①自他が笑顔になれる
②現状維持でも幸せになれる
③また話したいと思われる人になれる
④心を乱されずに生活できる
⑤世の中に不満を持たなくなる

正直どちらもメリットはあるかと思いますが、先ず自分のなりたい姿を
イメージして自分の場合は【仲間と一緒に過ごしていきたい】なので、
【肯定的】を選んだ方が良いと思いました。
それに、褒められると、もっとがんばろうという人間の性もあるので、
自分も周りも現状から変化しやすいんじゃないかな?と思います。
言い換えると欲求に素直になれるから、気持ちも前向きになる気がする。

実際は【否定】【肯定】と明確に住み分けることは難しいですが、
自分の中の土台としては
【相手の良いところを見れる】【肯定的に捉えることができる】

そんな性格を意識的に先ずは練習してみたいな〜と思いました。

やっぱり人とは笑顔で接していたいし、1人でいる時も
【怒り】の渦に居たくないな〜とも思うので、
ちょっとこれからの1年実験していきたいと思います。

今日も、どうでもいいお話にお付き合い頂きありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?